SSブログ

2007-07-11 [うどんそば]



うどんを作って食らってみた。うんうまい

うどん・そばを作るときには宮崎市内の某店の味に似せて作るんですけど
だいたい同じような味に作れるレシピが固まったのでちょいと書いておきますね

出汁が要なんですけど、いつでも同じように出来るよう市販の既製品を使います
スーパーで売ってるつゆパックは280~300gのがほとんどですが、これだと
やや少なめなので、一杯あたり330gくらいは確保したいと思います。アクを取ったり
味見したり蒸発したりで減っていきますのではじめ多めの量からスタートさせます


(大盛り2杯分のつゆの作り方)
・日本酒300ccとみりん30ccを鍋に入れ沸騰させアルコール分を飛ばす
・そこに水またはお湯600ccを入れる
・いりこだしの素(味の素8gスティック3本)、シマヤこんぶだしの素(8g1本)を投入

・ぶくぶくとアクが出るので取ります
・塩2g、薄口醤油10ccを入れる
・少し煮て火を止め冷ます→できあがり!
醤油を控えめにすることが重要です。味加減は塩で。

冷ます時間がなければ20分ほど極弱火で煮てもいいです
これでカドが取れます
置いておくと出汁の素の粉末が底に溜まってきますので
上澄みだけすくい取ればキレイなつゆになると思います

そのまま舐めるとちょいとしょっぱいしなんか違うような気が。と感じますが
麺や具とあわせると不思議と似たかんじになります
これでなんちゃって豊○うどんのできあがり!あくまで「なんとなく似てる」
だけですので誤解のないようお願いいたしまつ


コメント(10) 

コメント 10

ころころぶー

あぁ。宮崎のうどんが食べたい。
このレシピはヒジョーにありがたいです!
料理酒よりも日本酒の方がいいですかね?やっぱし。
by ころころぶー (2007-07-11 23:20) 

味っ娘

お久しぶりです。
すごい!本当にすごい!

この味が出るまでに相当時間と
努力をされたんじゃないんでえすか?

簡単にレシピを載せてよろしいんですか?
でも、週末の連休でjochenさんのレシピ
でうどんをつくろうっと!
ありがとうございます。
by 味っ娘 (2007-07-12 09:12) 

いっち

こんにちわ、jochen さん

皆さんが言われるとおり、本当にありがたいです(^_^)

豊○うどんの方が好みなので、早速作ってみたいです!
しかも、ほとんどウチにあるものなので、
買いに出かける手間なしです
by いっち (2007-07-12 15:07) 

jochen

ころころぶーさんこんにちは
クセがないものであれば料理酒でも全然かまわないと思いますよ
ウチも日本酒とはいっても1.8Lで500円くらいのなんちゃって清酒の
合成清酒を使ってますし
by jochen (2007-07-12 15:55) 

jochen

味っ娘さんこんにちは
いや、たいした苦労はしてないですよ。いりこ出汁の適量がどの程度か
を確かめるのに試行錯誤した程度ですね
by jochen (2007-07-12 15:58) 

jochen

いっちさんこんにちは
あくまでも「なんちゃって」ですので期待はしないでくださいね(汗
これ方法だと塩分とか出汁の濃さの調整も簡単にできますので
より本物に近づけてみてください
by jochen (2007-07-12 16:03) 

わかば

我が家も豊○ファンです。でもどうみてももう一方のお店のほうが混んでいる様で不思議です。
いちどためしに食べに行ったのですがやっぱり豊○が我が家の舌にあっているようです。

週末はこっそり自宅で作ってみます!
by わかば (2007-07-13 11:20) 

トンちゃん

作ってみた。食べてみた。
キターーーーーーーーー!豊○ キターーーーーーーー!
あらびっくり!確かに似ている。
実は個人的にもう一方の吉○の方が喰い慣れているのですが
イ○ンで食べるあれになんとなく似ているような?
jochenの食への探究心、恐るべし!
冷ましたら本当にカドがとれました!
(^-^)
by トンちゃん (2007-07-14 00:47) 

jochen

わかばさんこんばんわ
自分も豊○派なんですが、だからといってお隣とどう味が違うのか
説明はできないんですよ、よくわんないけど自分の舌に合ってる、
というしかないです、ヘヘッ
by jochen (2007-07-21 00:17) 

jochen

トンちゃんさんこんばんわ
ちゃんとなんちゃってになってましたか、よかったよかった
まだ不完全でしょうから微調整しちゃってくださいね、色をあまり
付けたくなかったので(モノホンは黄金色)う薄口醤油にしました
けど、色を気にしなければ濃口でコクと香りを付けるなりしても
いいと思いますしね
by jochen (2007-07-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007-07-052007-07-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。