SSブログ

2006-07-16 [うどんそば]


夜、一の宮交差点にある源氏車で

釜揚げうどんを食らってランチ倉庫にブチ込んでおこう
柚子が強めですねい

あーつかれた


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

でかえる

jochen さん こんばんは!
ご無沙汰しております。(毎日おじゃまばかりで。^^;)
お仕事大変そうですねぃ。ゆらゆら日記の写真は、いつもお昼間の印象やったけど、今日は夕暮れ・・・。どすーんとお疲れ間溢れる感じですね。。。
お夕食は釜揚げ以外にもガツっと召し上がったのでしょうか。(しっかり食べてくださいね。)
圧力鍋、なんとなく怖くて持っていません。でも、すごく便利みたいですよね。でもでも、何かがどうしてこうしてで、味はしみこみ難いとか聞いた様な・・・。きっとコツがあるのでしょうね。
何はともあれ、短時間でぐぐっと煮込めるのがいいですよね!
jochen さん、調理実習室にある、おからを使った正統派「豚の角煮」と圧倒的我が「煮豚」とはどちらがお奨めですか?jochen さんはどちらがお好みですか?(ずっと、お聞きしたかったのです。どっちで作ってみるかなぁと・・・。)
夏バテされませんように。しっかり食べてくださいね。
by でかえる (2006-07-17 19:12) 

jochen

でかえるさんこんばんわ
ハァ、もうクタクタですよ。1日1食ですし(マジです・・)

圧力鍋はですねえ、全然怖くないですよ。要は量を入れすぎないのとひっくり
返さないことです(笑。 んで煮てみたんですが、なんか違うんですよ自分の
思い描いてる煮物像と。包丁で切ったそのままのカドが立った煮大根なんて
違和感ありすぎっス。味の染み込みはそのまま冷ませば大丈夫と思いますが、
煮汁が煮詰まらないので照りも出ないし、圧力かけてそのまま食するのは一寸
遠慮したいですね。今回みたいにフタ開けてさらに手動で煮詰める方法が自分
には合ってるかもしれませんです。

角煮と煮豚ですか、自分はメシのおかずとするのを主としてるので、ご飯が
ススムくんの煮豚のほうがどっちかというと好みですかね。ただこっちは
脂ギトギトですのでこれで1日3食はちょいとキツイですね、2食ならなんとか。
by jochen (2006-07-17 21:04) 

市内在住

こんばんは。
めずらしくうどんを食されてますね。
最近は暑くて、ソーメンばっかり食ってます。
by 市内在住 (2006-07-17 22:29) 

jochen

市内在住さんこんばんわ
釜揚げはここのウリでもありますからいちおう押さえとかないとなあ、
というわけで釜揚げうどんピンポイントで入ったんですよ
by jochen (2006-07-17 23:22) 

でかえる

jochenさん 大変おちかれさまです!
今の激務はお盆休みくらいまで続くのでしょうか・・・。お体壊さんとってくださいねっ。(一日一食はだめですぅ(><)
圧力鍋、怖くないんですねそうですよね。でも何故かしら蓋がボーンと飛んで額パックリ、血がたっら~っていうイメージから逃れられんのんですよ。・・確かに角のある煮物って、ちょっと違いますよね。
jochenさんやっぱし、煮豚派やったですね♪あんなに茹でて煮込んでで、油ッ気抜けているのかと思ったですけど、そうでもないのんですね。
ここ最近、毎々食卓に畑で採れたナス、キュウリがこれでもかと並びます。採れたては確かにウマイ。。ウマイけれどもこれじゃクワガタや・・。
by でかえる (2006-07-18 19:02) 

jochen

でかえるさんこんばんわ
お盆まではこんなかんじですねい・・
煮豚はあんまり脂抜けてなかったですね。煮て冷ましてを繰り返せばもうちょい
抜くことができると思いますよ。
おお!菜園持ちなんですか、ブルジョアですねえ(笑
by jochen (2006-07-18 22:18) 

プライドチキン

このサイトのおかげで
宮崎との心の距離がちかくなりました。
と思って、スーパーを覗くと宮崎グルメがありました。
沢庵の壷漬け。歯ごたえがよくて、ごはんに合いますね。
宮崎に行って、オニギリと壷漬けで、埴輪と語らいたいと。つくづく。

女房との銀婚式には、そうだ宮崎に行こう。
ってそんな歳になったのかよ・・・トホホと金沢からです。
by プライドチキン (2006-07-25 17:50) 

jochen

プライドチキンさんこんばんわ

>沢庵の壷漬け
あ、あれ?それの本場は宮崎じゃないかもしれません、鹿児島の山川漬け
ではないかと思いますです、宮崎の漬物会社でも作っていますが(汗

機会があれば是非宮崎にもお越しください。南の海岸側と北の高千穂や
椎葉では雰囲気も対照的で二つの面を楽しめると思いますよ。でものんびり
したところ(だらけたところ?)は共通していますが(笑
ただし猛烈に暑い夏や台風シーズンは避けたほうが無難だと思いますね
by jochen (2006-07-26 00:13) 

プライドチキン

レスありがとうございます。

ずいぶん前のことですが、ここだけ話、女房とは修学旅行で
一緒に宮崎に行ってるんです。
やまなみハイウェイのうたをバスガイドさんが歌ってくれました。

そうだ、銀婚式、宮崎へ
と提案したところ 「ダラ!わたしらまだ20年やがいね」・・・・そうなんだ。
こちらではばか者をダラケと呼び、ダラケと平気でのたまう娘を
バッチャメロとよびます。愛情を込めて。

猛烈に暑い夏とか台風シーズンに
バッチャメロと行くのは無謀ですか。
by プライドチキン (2006-07-26 11:34) 

jochen

プライドチキンさんこんばんわ
おやおや、修学旅行で来られてたんですか、でも修学旅行で行った観光地って
あまり憶えてないもんですよね。自分も京都に行きましたが見学地のことは
どこに寄ったかさえ憶えていません(笑。 自由行動とかバス車内のこととかは
楽しい想い出として残っているんですけどね。

>やまなみハイウェイのうた
宮崎にも「思い出のスカイライン」という名曲があったりなんかするんですよ

真夏もわるくないかもしれませんね、皮膚がジリジリ焦げていく感覚を体験
できますし、金タライをひっくり返したような夕立ちに打たれるのもいい想い出
になると思います(笑
by jochen (2006-07-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006-07-132006-07-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。