SSブログ

2006-05-28

豊吉うどんのつゆはサバ節ベースだと思い込んでたんですけど、このまえ
素のつゆを舐めたときに、こりゃ違うかも、と感じたんで調べたらいりこベース
らしいことがわかったとです

ほんじゃまあ、といりこで作ってみたらかなり似た味に出来ましたとさ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yanopyon

はじめましてです。

私は市内在住ですが、初めてコメントします。(が、毎日チェックしています)
見た目では、蕎麦の麺はどこからかのお持ち帰りに見えます。(ひょっとして豊吉?)
ツユはイリコだしと何でつくったんですか?
by yanopyon (2006-05-28 23:41) 

jochen

yanopyonさんこんばんわ
そばはスーパーで叩き売られてる袋麺です、68円くらいだったかな?
出汁はお手軽顆粒出汁で作りました。味の素のいりこスティック3本24gと
シマヤの昆布スティック1本8gを合わせてみましたが、プロトタイプなんで
まだ検討の余地はありますね、昆布を抜くとかあご節に変えるかとか。
あとは酒1カップ・水2カップ、みりん30cc、塩1g強、醤油15ccでやってみた
とです
by jochen (2006-05-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006-05-242006-05-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。