SSブログ

2005-11-05 [旅行]


スナップ写真シリーズ、今回は高千穂通り編です。高千穂通りとその周辺を
歩いてきました。たいしたものはありませんが懐かしいものがひとつでも
見つかれば幸いでござる。例によってコメントはあまり付けてません↓
http://jim33.hp.infoseek.co.jp/dfv-b1.htm
画像はきょうのぶんだけじゃないです、数日前に撮ったものもまぜまぜ
して体裁を保ってあります


イオンなんとかセンターの惣菜屋さんで

牛スジ煮こみ串を発見!速攻で買う

と思ったら馬肉じゃん。「うますじ」のうまは馬にかけてあったのか、
こりゃ一本取られたわい

うーむ、味付けがどうも自分の好みじゃないんだなァ
なんかねえ、牛肉(馬肉)の大和煮の缶詰みたいな味なんですよ


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

のぼる

写真を拝見させていただきました.
とても懐かしかったです.

寿屋が無くなるニュースを初めて聞いた時は,
本当にさびしい思いをしました.
CARINOというのが新しいデパート名ですか?
道路に面した窓側の自販機が当時と変わらず,特に懐かしかったです.

エースレーンは今も変わっていないのですね.
駅前商店街って,当時から寂れたイメージがあったのですが,
今も同じような感じなので,あれはあれで普通なのですね^^
(スパーは知り合いの店でした).

ありがとうございました.

P.S.
若草通りの近くに中華料理店があって,
たしか100円ラーメンってのがあったような記憶があります.
あれは今でもあるのでしょうか?
by のぼる (2005-11-06 02:29) 

jochen

のぼるさんこんにちは
駅前アーケード街は昔からあんなもんだったと思いますよ
朝夕の通勤通学時間帯はそれなりに通行量がありますが昼間は閑散と
してますもんねえ。店の入れ替わりも少ないですし
100円ラーメンというのはどこでしょう?四海楼以外で安い店がありまし
たかねえ、ちょっと記憶にないです
by jochen (2005-11-06 08:57) 

市内在住

こんにちは。高千穂通りの写真いいですね。
自分はどうもあのヤシの木があまり好きじゃないもんで。
県庁の並木もいいんですが、あれはちょっと重いかな。

ギャゼットが建つあたりは、宮崎から離れていたので、あの倉庫とうどん屋の写真は非常に懐かしいです。
ああ、あったあったなんて。風景の写真は財産ですよね。

旧駅舎の写真も見てみたかったですね。
カリーノの北側の通りにも、なんだか味わいのありそうなお店が多いですよね。

あ、違う日付の記事のことで恐縮ですが、今までおろし金は
プラスチックの穴明きのものを使っていたのですが、先日包丁を
購入した時に、おろし金もあの記事に載っていたようなものに
買い換えていて、夕べ初めて使ってみたんです。
なんだか大根おろしが決めこまやかにフワフワとしたような感じになったので驚きました。
by 市内在住 (2005-11-06 09:26) 

jochen

市内在住さんこんにちは
おお、大黒屋に反応する方がいらっしゃった(笑

おろし金は自分も昔はプラ製を使ってましたが、型から入る人間なもんで(笑
あの手のもののほうが本職っぽくカッコよくて替えました。いろいろ聞いたり
読んだりすると実際こちらのほうがおいしくおろせるらしいですね、普段は
まきすなんて使わず手で絞っちゃいますけど。
by jochen (2005-11-06 11:07) 

現在東京人

最近のjochenさんのブログは好評ですね。自分も楽しませてもらってます。私がいったとおり、日常の何気ない風景が、一番受けるんですよ。
一つ気になったんですが、宮崎駅の両サイドになんでマンションが建ってるんですか?(昔からあったっけ?)宮崎の都市計画間違ってません?(別にマンション住民の方に対してのコメントではありませんのであしからず。)
by 現在東京人 (2005-11-06 13:36) 

のぼる

> 100円ラーメンというのはどこでしょう?四海楼以外で安い店がありまし
> たかねえ、ちょっと記憶にないです

そのお店でしょうか?

僕は食べたことがあるかないか,記憶も定かではないですが,
食べるとお腹を壊すとか,コショウをいっぱい使うとお金を取られるとか,
そんな噂を良くしてました^^
by のぼる (2005-11-06 14:21) 

ころころぶー

こんばんは~(^-^)/
今回も懐かしくて絶叫しそうな写真がいくつもあり、
子ども部屋で遊んでいた娘達が「ど、どうしたの??」と心配するくらい
浸ってしまいました!!
そうそう、旧宮崎駅ってこうだった!!
けっこうギリギリまで自転車で入って行けたんですよねえ。
うどんやもあったよ!
部活の帰りに友人と何度かはいったことがあります。
宮交の旧型のまるっこいバスももう見かけませんねえ~。

あと、あいあい通りから教会の通りに抜ける道はほんとによく
利用しました。免許取りたての時、一通なのにあそこに入ろうとして道行くおじさんに「ここは一通だよお~~!」と思いっきり大声で教えてもらって
非常に恥ずかしかったですよ(^。^;)7 今も一通かなあ。はは。

寿屋の姿も懐かしい。窓際の自販機のとこも。
あそこ、夏場はすっげー暑くて、外を眺めるどころじゃなかったですね。
正面の噴水は今もあるんでしょうか。上の娘が2歳くらいのときに
よくパンツいっちょで水遊びしたんですよ。
語り出せばキリがない~~(´д`)=3
今回もありがとうございますですm(__)m
by ころころぶー (2005-11-07 00:35) 

jochen

ころころぶーさんこんにちは
キリスト教会前の道路は相変わらず一通ですよ。あのあたりが
いちばん変わってないようなかんじですねえ
寿屋前の噴水もまだあったんじゃないかな??
by jochen (2005-11-07 09:54) 

でかえる

jochenさん

お便りさせて頂くの久しぶりです。でも、毎日数回おじゃますること度々^^;

宮崎は一度しか行ったことないけれど、こうやって自分の街を見てみるのいいなって思いました。私も、自分の住む街を記録してみようかなぁ。きちっとおっていくと、新鮮さと発見がありそうです!

ゆらゆら日記、やっぱりすごく楽しい、大好きです!
by でかえる (2005-11-08 23:29) 

jochen

でかえるさんこんにちは
写真を残しておくのはいいことだと思いますよ。主要なものもいけど
いつも行ってるスーパーとかたまに寄る小さなたこ焼き屋さんとか
も撮っておくとあとで貴重な写真になるかもしれませんねい
自分も「あそこ撮っておきゃよかったー」といまさらながら思うことが
多いです、まぁ昔は1枚撮るごとにお金がかかったんで気軽には
シャッター押せませんでしたけどねえ
いまちょっとブログ更新する気ゼロなんで止まってますけど、また
そのうち復活するまでもうちょい待ってくださいね
by jochen (2005-11-09 09:10) 

NO NAME

さびしいよ
by NO NAME (2005-11-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-11-042005-11-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。