SSブログ

2005-11-10


ふいに食べたくなったんでグラタンを作ってみた

こんなかんじー。うん、うまいうまい
調理実習室にブチ込んでおこうかね
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

でかえる

jochenさんへ
うわぁ~すごい豪華グラタンですね~♪たっぷり感がすごくステキ。食べたいなぁ食べたいなぁ。
ホワイトソースってずっと憧れでした。子供の頃は長らく「これはお家では、でけへんの。」と母に騙され続けてました。
調理実習室、写真いっぱいで分量も詳しく書いてもらっていて、とっても分かりやすいです!写真があると加減がわかってグーですよね~。
グラタン皿って、どうしてどれもあんなに小さいですかねぃ。一度、腹一杯喰ってみたいです。
by でかえる (2005-11-10 15:51) 

jochen

でかえるさんこんばんわ
グラタンは具が多いとうれしいですよねー。今回はベーシックな具材
でしたけどもっとあれこれ投入してもおいしいですよね
ホワイトソースはハインツのでじゅうぶんだと思います(笑。 昨日スーパー
に寄ったらグラタンソース缶まで発見しちゃいました>すごいぞハインツ
by jochen (2005-11-10 20:04) 

市内在住

調理実習室の中でも、一番手がかかってませんか?
時間の長さでは、煮豚でしょうが。ここまで段階を追って写真が載ってると
追っかけて、ソコソコのグラタンが作れそうですよ。
ワインの見ながら料理作ると、鶏肉とたまねぎがいい感じに炒まった辺りで
それをアテにして本格的に飲み始めそうです。

ちなみに、ウチでも母親が、グラタン?なんじゃそれだったので、
中学に上がった姉が作った時に、家中が大騒ぎになりました。
by 市内在住 (2005-11-10 20:32) 

またまたでかえる

jochenさんこんばんは♪
ハインツですねぃ。母にも伝えます。ハインツでレッツトライと。
惜しげもなく具沢山なのって、お家作りならではですよね~。
ジャガイモがとてもええ感じに見えたですよ♪
jochenさんの調理実習室は調理器具がどれもとても使い易そう。
今回ホワイトソースで使ったはるお鍋、かっこいいですね!
by またまたでかえる (2005-11-10 20:39) 

きょん

jochenさん、久々に「これだぁ~!」ってうれしくなる調理実習室を見せて頂いて、なんだかとっても得した気分です(喜)。早速チャレンジしてみたいです。
ドリアもいいですね。生まれて初めてドリアを食べた時(・・・と言ってもそのお店ではチキンライスが使ってあって名前もライスグラタンとなっていましたが)に、こんなにおいしいものがあったんだぁ~って感動したくらい衝撃うけちゃいました。jochenさんの使い易そうなお鍋にも目がいってしまいました。
by きょん (2005-11-10 21:08) 

jochen

市内在住さんこんばんわ
ワインはですねえ、作ってる最中にも少し呑んではいましたが、オーブンで
焼いてるあいだに鍋とか洗ってた際に一気に呑みきってしまいました、エヘヘ
ウチもグラタンなんて食卓に乗ったことなかったです。よその家のお誕生日会
で食べたのが初グラタンですねえ、えらくハイカラな家庭だなあと思ったですよ
by jochen (2005-11-10 21:13) 

jochen

でかえるさんこんばんわ 2
スーパーだとハインツくらいしか見かけないですよねえ、業務用食品店に
行くとSBのがあるんですけど。

>今回ホワイトソースで使ったはるお鍋、かっこいいですね
エヘヘ、カッコいいでしょ業務用テーパー鍋。ホントは銅(中は錫メッキ)の
がカッコいいんですけどこれが高くてねえ。手が出ませんですよ
by jochen (2005-11-10 21:19) 

jochen

きょんさんこんばんわ
ドリアもいいですよね、グラタンの材料で兼用できますしね
めったに食べる機会ないですけど(笑
当初はついでにミートソースも作ってラザニアもいっしょに作ろうか、
なんて考えたんですが、そこまで手がまわりませんでした
ラザニア皿が登場してたのはその関係だったんです(汗
by jochen (2005-11-10 21:26) 

はつの

調理実習室、拝見しました。
丁寧な説明と写真がありがたいですね。
ネットで検索してる料理初心者さん方達は助かってる事と思いますよ^^

グラタン大好きです。
グツグツしてる所を食べて、口の中の上側の
皮がめくれるのが好きな私です。(←アホ)
あ~食べたくなってきたっ。
by はつの (2005-11-11 01:12) 

jochen

はつのさんこんにちは
あのコーナーはけっこうあとでハッと気付いて文や言葉を追加したり
修正したりすることが多いんですよ(汗。 今回もバターに「無塩」を
付けるのを忘れててさっき追加しときました。あはは
グラタンはやはりあつあつグツグツが嬉しいですよね、今回かなり
熱くて苦労しながら食べましたよ
by jochen (2005-11-11 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-11-052005-11-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。