SSブログ

2005-10-25 [だらだら]


ちょいと宮交シティへと出掛けてみる。なんじゃこの渋滞は!
中村2丁目で電気工事のため1車線潰してたのが原因でした
この画像の大きなものも置いといてみよっかな


宮交シティダイエーが開くまでロッテリアでアイスカフェオレを呑んで時間をツブす

アポロの泉。うーん全部入らない、ワイコンが欲しいところだなあ

3階のミニ遊園地

1階で新古CDセールをやっていたんでつい懐かしい2人を買ってしまう
ホセフェリシアーノはだいぶまえにベスト盤持ってたんだけどどこかで
中身だけなくなってしまっていたのです。ちっちゃい頃聴いた「レイン」
は郷愁のかたまりのような曲
なんだ、オリジナルじゃなくアレンジの違うヤツだった。まあいいけどさ


帰りはごくふつーのクルマ。中から撮った画像でも並べていこうかしら

南駅カドの寿司屋さん

振り向いて見た南駅


楠並木の反対側


元ワシントンホテル通り

西村楽器店跡地

橘百貨店の軒先で小林のえらく大きな梨を販売中


マルショク表通り

マルショク裏通り
おわり


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

ころころぶー

jochenさん、こんにちは~(*^-^*)
本日もたくさんの画像を前にいろんな思い出に浸っております(´▽`)=3
ダイエーの裏の「ちーちゃんたこ焼き」をよくバスの中で喰ったなあ…とか
ロッテリアのシェーキは時々半額になったよなあ…とか
アポロの泉で井森美幸やらささきいさおの歌を聴いたなあ…とかとか。

西村楽器店の跡はTULLY’S COFFEEになったんですねー。
地下1階のSONY PLAZA STOREにも時々行ったなあ。

マルショクの裏通りも懐かしいです(´ー`)
呑みすぎてふらつきながら歩いたもんです。橘橋の渋滞も懐かしいっす。
他のサイトやHPじゃ絶対見られない
いろんな画像をありがとうございますうう~~(T_T)
by ころころぶー (2005-10-25 16:01) 

広島在住

はじめまして。たびたび拝見してます。このブログ、正直楽しすぎます。
今日の画像にはとても郷愁掻き立てられました。月見ヶ丘出身の自分には
宮交シティは割と近所でよく行ってたんですよねー。ロッテリアとか夢の国
チルチルとか、夏休みになるとキングコング(白黒版)上映していた映画館とか。あと、寿し勝は、確か高校合格のお祝いで家族で食いに行った気がします。南駅付近も(全国的な傾向ですが)消費者金融の看板が目立ちますねー。
現代っ子センターとかまだあるのかな?
大成銀天街といえば、その昔その付近に「ヤング」という学生服屋があり
(今でもあるかどうかは不明ですが、少なくとも店名は変えてると思います)、
ちょっと不良チックな違反ズボンとか買ってました。
by 広島在住 (2005-10-25 17:44) 

jochen

ころころぶーさんこんばんわ
ちーちゃんたこ焼きありましたねー.....ってなくなっちゃったんですか。
最近はバイクで素通りするだけなんで全然気付かなかったですよ
ソニプラはMRTミックの1階にあるお店が後継店にあたるんじゃなかったかな?
by jochen (2005-10-25 18:15) 

jochen

広島在住さんこんばんわ
月見ヶ丘の方ですか、自分、以前に仕事でよく月見ヶ丘周辺をウロウロして
ましたよー、ついでに宮交車庫に見物に行ったりとかもしてました(笑
自分も以前には南駅近くに住んでたもんで寿し勝でカウンター寿司を楽しんだ
こともありますよー
現代っ子センターって一平寿司ウラの狭い道路沿いの家のことですか?
by jochen (2005-10-25 18:30) 

広島在住

>jochenさん
こんばんわ。宮交車庫ってのはバイパス源藤入り口あたりにある(あった?)ヤツですかね?
現代っ子センターは、南駅画像ではちょうどディ○クがあるあたりのビル入り口のところに謎の看板を出していまして。結局どういうセンターなのか確かめる機会なく宮崎を離れてしまったんですよねw
あと、ウチでは寿司食うなら寿し勝か力寿しのどっちかでした。
前者のほうがやや高級だったんですかね?祝い事などイベント性の高い時にはそっちを使っていましたね。
by 広島在住 (2005-10-25 19:04) 

jochen

広島在住さんこんばんわ
宮交車庫は南小を下っていった線路向こうのあそこです
現代っ子センターは駅前ビルにあったんですかあ、以前はすぐ近くに住んで
いながら気付きませんでした、というか記憶が欠落してる・・(汗
by jochen (2005-10-25 19:34) 

ころころぶー

おわ!広島在住さん

>大成銀天街といえば、その昔その付近に「ヤング」という学生服屋があり
>(今でもあるかどうかは不明ですが、少なくとも店名は変えてると思います)、
>ちょっと不良チックな違反ズボンとか買ってました。

なんと懐かしい…(´д`)=3
弟に頼まれて、竜の刺繍の財布とか買いに行きましたよおー!
自分はイマイチ趣味じゃなかったんで、時々覗く程度でしたが。
月見ヶ丘は自分も学生時代、ホームグラウンドでした。(´▽`)7
あのきっつい坂をチャリで必死に駆け上がったですよ。

jochenさん、ちーちゃんたこ焼き、どうですか??見かけませんか?
復活なんてしてくれてないですかね??
親父さんが亡くなったあと、息子さんがちょっと場所を変えて営業してらしたんですが、いつのまにか閉まってたんですよね。
親父さんが犬を足下において「いらっしゃーい。マヨネーズは好きなだけ付けていいよお~。」なんて笑顔で作ってくれてたのがいい思い出です(^-^)
また食べたいなあ…。
浸ってばっかですみません(´ー`)
by ころころぶー (2005-10-25 20:48) 

jochen

ころころぶーさんもう一回こんばんわ
ちーちゃんたこ焼き、どうだったかなあ~とゼンリンで確かめてみたん
ですよ、んで93年版には載ってるですが2003年版では名前がなく、
代わりに「味処 池田屋」という名前が載ってました。ん?なんか見覚え
のある店だなあ、と思ったら先月写真を撮ってました(汗
たぶん「地鶏の店があるわ、いちおうキープしとこ」なんて浅はかな考え
で撮ったものだと思います。この場所で合っているかちょいと見てもらえ
ます?あえてデッカクしてあります↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dfv/aaaaa1.jpg
2005年9月13日、10:46:02 というデータが記されてますです
by jochen (2005-10-25 22:41) 

jochen

あ、移転とかの情報はまったく知らないです。99年の電話帳にも
載ってないですねえ、店名が変わってたらこの限りじゃないとは
思いますが・・
by jochen (2005-10-25 22:45) 

ころころぶー

ああ、そうです!!ここですよ!
ほんとにお手数かけていただいちゃって。ありがとうございますm(__)m

>店名が変わってたらこの限りじゃないとは
>思いますが・・

そうなんですよー。自分ももしかしたら店名を変えてるか、食種を変えてるんかなあ…などと考えております。けっこうおされ~な息子さんだった印象があるもんで。
ゼンリンまで確認してもらって…ほんとにありがとうございます~(´ー`)
by ころころぶー (2005-10-25 23:14) 

ころころぶー

あ、親父さんが亡くなったあと、移転したんではなく、ダイエーの駐車場の拡張でこの場所に移転したんだった!
ここで親父さんに焼いてもらったもんなあ。
余談ですが、記憶が蘇ってきましたので…(^。^;)7
たびたびすみません。
by ころころぶー (2005-10-25 23:18) 

jochen

了解ですぅ
by jochen (2005-10-25 23:28) 

のぼる

はじめまして.

高校生の頃,入り浸っていた西村楽器店が無くなっていて,
かなりショックです.

考えてみれば92年から宮崎を離れていれば,
色んなものが変わって当然なのですが...

なんだか胸がキュンとしました...

あ,男ですが...
by のぼる (2005-10-25 23:34) 

jochen

のぼるさんこんばんわ
西村楽器店はいまは大淀だけになっちゃいましたね、レコードとか
AV機器の販売もやめて本来の楽器部門とか音楽教室に絞っていく、
とか以前聞いた憶えがあります。
レコード(やCD)を探すときはまず西村に行ったもんですけどねー
by jochen (2005-10-25 23:44) 

福岡在住

はじめまして
毎日楽しみにさせてもらってます。
クリアな写真についつい見入ってしまいます。食べ物が特にOKです。
2年ほど神宮に住んでましたので、街のスナップにもドキドキしたりしてます。
今日は三越デパ地下で先日UPされてた「吉野鶏めし」発見しましたので
3ヶ入りを購入。うまかったです。
以上 報告まで
by 福岡在住 (2005-10-25 23:50) 

jochen

福岡在住さんこんばんわ
神宮のほうにおられたんですか、閑静ないいところですね
けっこうあの周辺はよく通ってますねー
吉野鶏めし、なかなかイケますよねー、おかずいらずだし
腹持ちはいいし。
by jochen (2005-10-26 00:17) 

川崎市民

管理人さん、はじめまして。
HPは以前から閲覧させてもらってましたが、初カキコです。
よろしくお願いします。
私も宮崎を離れて3年になりますが、
HPを見るたびに、懐かしさを感じると共に、
意外と知らない店なども多い事に気付かされます。
「灯台下暗し」ですね。

違反ズボンの話が出てましたが、
広島通りにも「G.P.」ていう違反制服店がありましたね。
あそこは今どうなっているんでしょうか?
ずいぶん昔に閉店したという話は聞きましたが…。

あと、できれば私の地元である、生目・大塚辺りのレポートも
お願いいたします(^^;)
by 川崎市民 (2005-10-26 15:30) 

広島在住

マルショク裏通りの画像を見て思い出したんですが、確かその付近に、
jochenさんも画像upしている「かめ井」というトンカツ屋さんがありますよね。
チキン南蛮の絵があまりにも美味そうだったので、GWに宮崎行って食ってきましたよ。jochenさんのHP見ると食欲湧くんですよね~w
おぐらとは対極をなすような、上品というか(別におぐらが下品というわけではないけど)さっぱり目の味でした。ナンボでも食えそうな感じの。
そういやjochenさん最近チキン南蛮食ってないんじゃないっすか?w
by 広島在住 (2005-10-26 20:51) 

jochen

川崎市民さんこんばんわ
生目・大塚ですか、あっち方面はめったに通らないっスねえ
マルショクにくっついたモスバーガーに行くくらいですかねえ
いちばん最近でも4月に百姓うどんに行った程度かな ^^;
いやぁ、どうもバイクで橋を渡るのがめんどいもんで・・、あちら
の店も開拓していかなきゃ、とは思ってはいるんですけどね
今後に期待!ということで勘弁してやってください(汗
by jochen (2005-10-26 21:41) 

jochen

広島在住さんこんばんわ
かめ井の南蛮、自分もけっこう好きです。南蛮ページでも上のほうに
置いておいたような気がします。おぐら(本店)のガツンとくる南蛮じゃ
なくてジワジワくる南蛮、という印象がありますね
ただ移転してから、ていうか以前もでしたけど店内レイアウト上撮影
しにくいもんだから足が遠のいてますねえ
by jochen (2005-10-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-10-242005-10-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。