SSブログ

2005-09-21 [おべんとお惣菜]


このまえ見つけておいた檍中よこの惣菜屋さんに寄ってみた
こじんまりとしててバイキング式、最後に計量で値段計算という
段取りでした。から揚げの味が薄い以外はまあまあウマい
上のは硬めのヨーグルトムース。惣菜倉庫No.1に入れておこう

 


長谷川だんごでだんごを買ってきたんで甘味倉庫に追加しとこう


ついでなんで山形屋まんじゅうの画像もブチ込んでおこう


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

現在東京人

山形屋のマ-ク懐かしいですね。まだあったんだこのまんじゅう。確か白のこしあんぽかったような。・・・・(記憶違いだったらすみません。)
ちなみに山形屋の名前の由来は江戸時代、薩摩島津の殿様が参勤交代で江戸に駐在していたときのお抱え商人が東北:山形出身で、鹿児島に連れて帰った時、鹿児島でお店を開いたのが始まりなんですよね。場所は変わりますが、福岡という地名(県名、市名)も福岡藩黒田の殿様の出身地岡山の福岡村からつけたんですよね。
by 現在東京人 (2005-09-21 18:52) 

jochen

現在東京人さんこんばんわ
ええ、まだありますよ。キャンディが盛られたゆっくり回る機械もまだ現役です
by jochen (2005-09-21 22:20) 

ころころぶー

こんばんはー(^-^) ご無沙汰してました~。
と言っても毎日チェックは欠かしてませんよん( ̄ー+ ̄)ふふ。
まるいわまんじゅう!!懐かしいなあ~(T_T)
高校卒業間際に先輩の紹介で山形屋でバイトしてたんですよ。
最初の1週間が催事場でスモークサーモン売り。
あとの1週間がこのおまんじゅう屋さんの斜め前でコーヒーの引き売りと
夕張メロンシャーベットを売ってました。
まわりの従業員さんがみんなして、お客さん用の試飲コーヒーを飲みに「マイカップ」をわらわらと持ってくるんですよ~。すんごい楽しかったなあ(´ー`)

自分は毎日母ちゃん弁当持参だったんですが、それを見るたびにまるいわまんじゅうのおじさんが「いいなあ~。俺も喰いてえ~~(T_T)」なんて言ってたんで、バイトが終了の日、うちの母ちゃんに頼んでおじさんにも作ってもらったんですよ。もお~すっげー喜んでくれて、まるいわまんじゅうの失敗したヤツとキレーなやつをどっさりもらって帰りました(^。^;)7 
従業員さんたちには「よそになんか行かないで、ここに就職しなよ~!」「わたしが口利いてやるから!」なんて言ってもらってうれしかったですよ。ほんと。
いい思い出です。あのおじさんはもういないのかなあ。正月帰省したら買いにいきますよ(*^-^*)
by ころころぶー (2005-09-23 00:34) 

jochen

ころころぶーさんこんにちは
へー、山形屋の地下にいらっしゃったことがあるんですかあ。まるいわ
饅頭のブースにはおばちゃんとおにいさんのお二人でしたよ。おじさん
の姿はなかったですねえ、その日だけなのかもしれませんが。
山形屋の地下の南側はあんまり変化ないですよ。ジューススタンドも
ありますしキャンディがぐるぐる回る機械もそのままです。でも惣菜のほうは
以前とはテナントがかなり入れ替わってますねえ。
by jochen (2005-09-23 12:06) 

ころころぶー

再びこんにちはですー。
ああ、やっぱおじさん、いなかったですかあ。
当時、すでに50歳くらいだったから、退職しちゃったんかなあ。
山形屋はあまり雰囲気が変わらないのがいいですよね。
バイトしてた時も、こっちの失敗を笑って許してくれるようなおおらかなお客さんが多くて「金持ちケンカせず」ってほんとだなあ~なんて思ってました(^-^)

イオンの影響がちょっと心配ですけど、なんか「新館」もオープンするみたいですねい。
by ころころぶー (2005-09-23 13:56) 

jochen

ころころぶーさんこんにちは(2)
東館を崩してから新しく建てるみたいですね。解体中の証拠写真↓(6月)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dfv/aa01.JPG
裏の道路も山形屋のとこが通行止めになって新規に道路が出来てます
興味あるのは新館に大食堂が残るのか、それともテナントでレストラン街に
しちゃうかですわ
by jochen (2005-09-23 14:22) 

ころころぶー

わおー。証拠写真、ありがとうございますm(__)m
>裏の道路も山形屋のとこが通行止めになって新規に道路が出来てます
…ということは若草通から高千穂通に抜けていた道路をふさぐ形で新館が建つんですかねえ(?_?) それとも工事の間だけ…??
どちらにしても、大食堂は残してほしいですねえ~(´ー`)
by ころころぶー (2005-09-23 23:19) 

jochen

ころころぶーさんこんにちは
いまホロがかかって見ることもできないんですがどうなるんでしょうねえ?
建物くっつけちゃうのか、それとも遊歩道くらいは残すのか。
いまはこういう状態なんスよ↓
http://www02.so-net.ne.jp/~jochen/yama.gif
by jochen (2005-09-24 15:42) 

ころころぶー

しつこく失礼いたしやーす(^。^;)7
山形屋のHPによると、どうやらボンベルタ方式になりそうですねー。
でも、完成イメージだと旧館とくっついてるんで、ほんとにどんなふうになるのか
楽しみです~(*^-^*)
by ころころぶー (2005-09-25 13:54) 

jochen

ころころぶーさんこんばんわ
そうですか、そうなるとミニイベント広場付き遊歩道みたいなかんじ
なんですかねえ。なるほどなるほど
by jochen (2005-09-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-09-202005-09-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。