SSブログ

2005-05-06 [おべんとお惣菜]


表ページの食い物コーナーの灰汁巻(あくまき) の画像がさすがに
古く(35万画素)見劣りが激しいため撮り直しすることに。

いちおう砂糖をかけてみました。これはモチ米の粒がけっこう残ってるタイプ
ですね。ウチでは白砂糖オンリーだったんですが、黒砂糖やきなこをかける
のもメジャーなやり方です、ググると醤油で食べる方法もあるんですね
で、ググったらどうやら本来は鹿児島のモノらしい。それが鹿児島と接点の
多い宮崎県の東南部あたりに伝わって拡がったのではないか、と自分なり
に結論づけてみました。
宮崎のモノではないけどかなり昔からこちらでも食べられてるし、空港の売店
でも売られているのでそのまま載せておくことにしました。まぁ白熊まで載せて
ますしね・・


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ジュゴン

はじめまして。ジュゴンと申します。
私、県南の出身で「あくまき」はよくたべていました。
きなこと白砂糖をあわせたものをかけて食べていました。
懐かしいですね。
by ジュゴン (2005-05-07 21:09) 

jochen

ジュゴンさんこんばんわ
あくまきは久しぶりに食べると懐かしくなりますよね
いまのおいしいお菓子を食べ慣れてるともの足りなく感じるのも
事実ですが、いつまでも残ってほしいもののひとつです
by jochen (2005-05-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-05-052005-05-09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。