SSブログ

2005-04-11

気温も上がり夏も近づいてきたので?冷汁を作ってメシ作りコーナーに
入れることに。この冷汁(冷や汁?)、地味でマイナーなのにググると
けっこうフリークの方がいらっしゃるんですねえ

というわけでまじめに作っていく

 しかし途中で大アクシデント発生。具の茗荷をきざんでいたところ
ザクッ!!  うぎゃぁぁぁぁー!!!!
不注意から人差し指の爪半分と肉片少々を切り落としてしまった!
血がドクンドクンと流れ出す、イテテテ。
しかしそこはAB型の特徴か少しもあわてず手を上に挙げしばらく休憩、
20分ほどでようやく血が止まりました、心なしか体重が軽くなったような
気がするぜ。
そのあとはバンドエイドの上からさらに指サックをして作業を再開

いろいろあったけどでけた。かなりうまいっス。詳しくはこちら

これから某ホテルのレポートに行ってきます


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

市内在住

う、うまそう…
今までのメシ作りの中で一番旨そうですよ。
(マーボー豆腐も牛スジも手羽大根も土鍋ごはんも煮豚も旨そうだったけど)。

盛り付けも綺麗だし、漬物もいいなあと思いました。
いろんな食器を持ってらっしゃるんですね。
by 市内在住 (2005-04-11 23:48) 

jochen

市内在住さんこんにちは
今回は成功ですかね。はじめは魚出汁のほうが強かったんで、撮影のあと
味噌を溶いて追加したら会心の作になりました(ラーメン丼メシの画像です)
盛り付けのテーマは「冷汁定食」だったんでシンプルでストレートな構成に
してみました
あとナイショですけど食器の7割は100円ショップ製なんですよ・・
by jochen (2005-04-12 12:18) 

同世代

はじめまして。ちょくちょく見てます。冷汁おいしそー。すり鉢を逆さにしてみそを焼くのはかなり本格的ですね!昔はばあちゃんが作ってくれてたけど、最近はスーパーで買ってます。ところで「ひやしる」派ですか「ひやじる」派ですか?単に読み方のことなんですけど、このあいだ町んなかのたこ焼き屋でもめました。ちなみに我が家は「ひやしる」です。
by 同世代 (2005-04-15 19:26) 

jochen

同世代さんこんばんは
「冷汁」 自分は『ひやじる』と読んでますねえ、
べつにポリシーがあってそう読んでるわけではありません、
物心ついたときにはひやじると読んでましたです
「気がつけばひやじる」 そんなところでしょうか。
「ひやしる」が主流派であることはなんとなく感じていましたよ(笑
by jochen (2005-04-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-04-102005-04-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。