SSブログ

2010-07-09 [お買いもの]

このまえうどん屋さんに飾ってあった北斎画を見て思い出したんですが
自分が子供の頃記念切手収集がブームになっていました。自分も例外ではなく
シコシコと集めていたんどす。その現物は探してもみつからないので
たぶん捨てられたんだと思います
a11.jpg
んでネットで探して見てたらなんか欲しくなって買ってみたですよ
この4枚、当時は全部持ってたものです。自分はこの国際文通週間シリーズが
好きで優先的に集めてましたねい。
4種類確保して1000円いってないです。昔は当時の物価で1枚500~1000円
するものばかりだったので、ブームが去っていかに価値が下落したのかを実感したです
a12.jpg
そのなかでもこの北斎の通称神奈川沖というものを見たのが切手収集にハマった
きっかけなのであります。子供のことですから北斎も広重も何も知らなかった
わけですがこのダイナミックな画には惹かれるものがあったのでしょう。
物事にハマるにはなにかのきっかけがあるもので、富士のヘッドマークを
付けたEF65を見て鉄道にハマり、日航DC-8の機内写真に国際線の格調高い
ふいんきを感じ飛行機にハマり、京阪バスの日野スケルトンを見てバスに
ハマってきたわけです。さて、つぎにハマるものはなにか現れるのでしょうかねー
2010-07-082010-07-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。