SSブログ

2008-12-28


a10.jpg
精肉店で豚モツを2袋560円で買ってきた。何グラムあるのかわからなかったけど
計ってみたら1袋300g詰めでした。煮込みでも作ろー

a11.jpg
下処理済みだったけどけっこう臭みが残ってたです。洗って酒に生姜の皮とネギを
ぶっこんで茹でよう。結局3回茹でこぼししたですよ。居酒屋でもここまで丁寧には
やんないだろうけどさ

a12.jpg
酒と牛コンソメと醤油に生姜とネギを入れて1時間煮て下味を付けたあと
味噌を入れたですよ。ニンジンとこんにゃくも投入してあります
これで2時間煮たあと火を止めて冷まし味をしみこませよう

a13.jpg
また火を入れ豆腐もいっしょに入れてみよう。20分煮たらまた火を止め冷まします

 

a01.jpg
というわけででけた。ああうめぇ。お店のより格段にうまいぜ!
豆腐にもちゃんと味がしみているです

a00.jpg
味濃いめにしてあるのでめしにぶっかけてもうんまい


コメント(2) 

コメント 2

もつお

はじめまして いつも参考にさせていただいています。
先日もつ煮込みがどうしても作りたくて冷凍もつを調達にと神宮のハピネスさんにおじゃましたところありませんでした…。(ちなみに天満橋のたもとの業務用店にもありませんでした)jochenさんは冷凍もつを利用される時はどちらで仕入れていらっしゃるのかな・・・。
仕方がないのでながの屋さんで豚軟骨を買って軟骨煮込みを作りました。
そうそう、ご存知でしょうがハピネスさん、今月で閉店(移転?)と貼り紙がしていました。
それではまた今後も参考にさせていただきます。
by もつお (2009-01-06 14:13) 

jochen

以前は柳丸のAプライスにあって重宝してたんですが(初期のもつ煮込み
作りのモデルはこれ)いつのまにかなくなってしまいましたね。
今回のは大工町のリンガーハット隣の精肉屋さんで買ったんですけど
下処理が不十分でイマイチでしたねえ。
結局素直に冷凍より生で仕入れたほうがいいんじゃないかと思いますよ、
日本酒にしばし漬けたあと、そのままゴシゴシ洗って、酒と生姜なんかと
茹でれば臭みもけっこう取れますし。
生なら大宮小と北バイパスの交差点にある新垣ミートが大量に買えるので
おすすめです。

ハピネス移転ですか、先月末に冷凍食品を買い込みに行ったのに全然
気付きませんでした
by jochen (2009-01-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008-12-262008-12-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。