SSブログ

2007-09-15 [お買いもの]



模型屋さんについ入ってしまい
 
KATOのNゲージを衝動買いしてしまった。ものすごくひさしブリです
遠い昔には富士の短編成+EF65Pとか揃えたこともあったんですが。



古いB寝台です。自分が初めて寝台車に踏み入れたのがこの10系寝台だったのです
万博に行く際に急行日南3号乗ったんですがこれに寝台も連結されてたんですよ
自分らは二等車だったんですが、車内探検でこれを通り抜けたんです。
夜中だったので減光されて暗いうえにいびきとか聞こえて子供ごころに怖い
印象しかなかったですねい。寝台車乗りたいなー



これも旧型客車、青もあったけどなんとなく茶色にしてみたです
宮崎でもちょっとまえまでごくふつーに走ってました

80年に宮崎駅で撮ったもの


コメント(13) 

コメント 13

西ヶ原四丁目

見れば見るほど寝台車に乗りたくなりますね!
とはいえ東京から宮崎まで直通の列車もすでになくなってしまったんですねえ。
JR東日本のネット予約サービスでは、寝台列車の予約は対象から除外されていたりします。

古い客車も乗ってみたかったです。
私の地方でも子供のころには上野発の青森行きとか、
一ノ関行きの普通列車が客車を連ねて走っているのをよく見ました。
ですが最寄り駅には京浜東北線しか停まらず
当時は客車に興味もなかったので結局乗る機会はありませんでした。
扉を開けて若者がデッキに座っていたりする姿が印象的でしたけれども。
今では考えられないですね。
by 西ヶ原四丁目 (2007-09-16 05:20) 

市内在住

お久しぶりです。


ハマモですね。行く時はいっつも閉まってるんで、まだ中に入れたことはないんです。
by 市内在住 (2007-09-16 19:59) 

昔は鉄オタ

小学生のころ集めてました。私は、Nゲ-ジはTOMIX派でした。ちゃんと室内灯もつけて、夜部屋で走らせると、すごくきれいなんですよね。電流を強くして高速で走らせているとき、手を線路にあてると、少ししびれていました。
JR時代になって、あまり興味がなくなってしまいました。
by 昔は鉄オタ (2007-09-16 21:08) 

ノッポ

jochenさんこんばんは。
私も昔鉄道模型やってて最近20年ぶりまた始めました。先日ここでキハ58買ったんですが、今は連結機も本物そっくりに再現されているのでビックリいました。買った車両をおじいちゃんが手作りのジオラマで走らせて不具合箇所が無いか点検してくれるとこが好きです。いい意味で昔の匂いがするいい模型屋ですよね。
旧型客車懐かしいですね~。この前久々に電車を利用したら457・475系の3両編成の普通列車が引退してしまってたのに愕然としました・・・(悲)
by ノッポ (2007-09-16 22:27) 

あおぞら

 浜岡模型センター懐かしいですね~
高校生から大学くらいに時々通ってました。
ここにくれば一昔前のプラモデルが沢山あったんですよね~
583系、485系のプラモデル(300円くらいだったかな?)とか
Nゲージ583,581系のセットもここで買ったな
個人的にはトヤマ模型店よりここが好きでした。
by あおぞら (2007-09-16 23:53) 

jochen

西ヶ原四丁目さんこんばんわ
宮崎の場合だと門司港行きの普通列車が日に何本かあったですねえ
いまは長距離の鈍行はもとより寝台さえ見られなくなっちゃいましたです
当時は手動ドアも多かったですね、現在はホームにまでドアが設置され
る時代ですから隔世の感がありますねい
by jochen (2007-09-17 00:56) 

jochen

市内在住さんこんばんわ
ここは夕方から開くんですよ。だから自分も閉まってるとこを見ることが
多いですね
by jochen (2007-09-17 00:58) 

jochen

昔は鉄オタさんこんばんわ
自分はKATO派ということになりますかねえ。線路を走らせた
ことはないです。眺めてニヤニヤしてただけですねえ
by jochen (2007-09-17 01:02) 

jochen

ノッポさんこんばんわ
いまのは精密ですよねえ、でも相変わらず機関車は高価なので
衝動買いはできませんけど。ここはおじさまがいい人なので塗料
などはここで買うようにしてます。古くて乾燥気味なのがアレですけど
by jochen (2007-09-17 01:07) 

jochen

あおぞらさんこんばんわ
ここは自分も好きです。じっくり選んでいても構わない雰囲気が
あるんですよね。トヤマもジャンルによっては在庫が豊富なモノも
あるので使い分けてるですかねえ
by jochen (2007-09-17 01:11) 

味っ娘

jochenさんこんにちわ!
報告です~
土曜日に築地に行ってまいりました!
jocneんさんのおっしゃるとおりターレットに
何度もひかれそうになりました(笑)

ワンピースとサンダルで行ったので
足はぐちょぐちょでちょっと失敗。
確かに観光するところではないので、それなりの
格好で行くべきでした。

大きな鮪にみたこともない魚など
楽しかった~一度は行くべき所ですね。

今回は場所が分からなかったけど、
こんどはおすしを食べてみたいです~~
by 味っ娘 (2007-09-18 12:46) 

jochen

味っ娘さんこんにちは
お、行かれましたか。場内はあくまで仕事場であって観光地じゃない
ですもんね、自分も常にキョロキョロして注意しながら歩いてますです
あの喧騒と活気はなかなかいいもんでしょ、ワクワクしますよね
お寿司もいいけど下町ふう洋食もなかなかいいですよ、というわけで
ぜひはしごで(笑
by jochen (2007-09-18 16:42) 

ぽっきー

一番下の客車の写真の中のゴールデンゲートブリッヂの写真は見覚えがありますw
jochenさんは万博の頃子供だったということは、私と同年代ですかねえ
86年の都電から新宿を望む写真とか、懐かしさ一杯です。
まだまだ古い写真持ってません?
by ぽっきー (2007-09-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007-09-142007-09-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。