SSブログ

2007-08-15



きのう牛バラ肉と

ハインツのデミ缶を買ってきたので


ビーフシチューを作ることにしたです
ビーフシチューといえば昔は食堂車の看板メニューだったのです
しかし自分は貧乏学生だったので手が出ずいつもカレーライスしか
食べられなかったわけですが。その後新幹線の食堂車で一度だけ
あこがれのビーフシチューを食べたのでありますが、全然たいした
ことなく落胆した過去もあります


てなわけで夜中までかかって完成。うんうまいうまい
調理実習室にブチ込んでおこうかね


コメント(6) 

コメント 6

dantom

jochenさん こんばんは
調理実習シリーズは自分が一番好きなコーナー?です。
これからも楽しみにしてます。
それにしてもあいかわらずオイシソウですね!
やはりハインツは万能で便利ですよね。

業務用のお店にあるカレー缶は試したことあります??
最近気になってます。
by dantom (2007-08-16 03:32) 

西ヶ原四丁目

食堂車と言えばビーフシチュー…本当ですねえ。
子供向けの本にさえも食堂車でビーフシチューを食べるのが
ブルートレインの楽しみ方のように書いてありました。
小学生の時に初めて乗った「はやぶさ」号ではもちろん素直に従い、食べました。

ビーフシチューの味よりも、最後に紅茶(ティーバッグ)が出たことのほうが
記憶に残っておりますけれども。
by 西ヶ原四丁目 (2007-08-16 04:17) 

ふらりふらり

調理実習室を見させて貰いました。
私も楽しみにさせてもらってますw
美味しそうですね。

鉄のフライパンって所がいいっすね~

出来上がりで、肉がホロっとスプーンで割れたら
顔がニヤケてしまいますね
by ふらりふらり (2007-08-16 07:05) 

jochen

dantomさんこんばんわ
業務用カレーのレトルトいくつか試しましたけど缶はキーコーヒーの
喫茶店用のヤツだけですね、「濃い」というかんじでしたよ。お湯か
スープで伸ばしてちょうどいいくらいですかね
by jochen (2007-08-16 22:18) 

jochen

西ヶ原四丁目さんこんばんわ
そうそう、寝台列車の食堂車でビーフシチューがあこがれでした。
何年前かはナイショですが当時で1500円くらいしましたからね
新幹線の末期でも2000円近くしてたはずです。
紅茶が付いたんですか、ビーフシチュー「セット」と載ってたような
記憶があるんでいろいろ付いていたんですね
by jochen (2007-08-16 22:24) 

jochen

ふらりふらりさんこんばんわ
牛バラは長時間煮込むと押すだけで割れるほどやわらかくなって
おいしいですよ。さらに煮込むとほぐれちゃいますがそれはそれで
またウマいです。圧力鍋も買ったんですが地道に煮込んだほうが
なぜかおいしく仕上がりますね
鉄フライパンで焼くのは本職っぽくてカッコいい気がするので使って
おります(笑。 先日洋食屋用のお玉も買ったので今回使っちゃいました
by jochen (2007-08-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007-08-142007-08-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。