SSブログ

2007-06-03 [酒]



わりと大きめの青梅が出まわってきてたので今年もやってみようかなと。
昨年の梅シロップもおいしかったけど、発酵させないために気を遣って
けっこう大変だったので、今年は梅酒を密造することにしました


というわけでこんなかんじ。
出来るまで半年はかかるみたいなのでしばらくはおあずけっス
こんな工程を踏みました


コメント(8) 

コメント 8

ミヤ

私はゲコなのですが、梅酒につけてある梅は大好きです!
おいしくできあがるといいですねー。
そして、日付が皇紀になってるのがウケました!
最近、日本軍関係のおもしろいのを探しているのですが
なかなかないです。
唯一パンツアーに日本軍の服を詳細に
紹介してるページがあったのですが、それが本にまとまれば買うのになー、と。
全然関係ない話になりましたー。ではまた!
by ミヤ (2007-06-03 16:57) 

あおぞら

私も梅酒作りました。いつも、芋焼酎か泡盛の残りで作ってますが、
焼酎だと特にとろみ(コク)のでる梅酒ができますよ!
by あおぞら (2007-06-03 22:53) 

jochen

ミヤさんこんばんわ
梅酒の中の梅おいしいですよね、今回のは崩れそうな気も
するんですけどどうなることやら
by jochen (2007-06-03 23:28) 

jochen

あおぞらさんこんばんわ
乙類の焼酎ですか、今回のがちゃんと出来れば今後また
いろいろ試してみましょうかね
by jochen (2007-06-03 23:30) 

味っ娘

久しぶりの書き込みです。

去年、jochenさんが梅シロップを作られたのを見て、
今年は絶対私もするぞ!ということで、私も昨日
作ってみました。
梅酒と、梅シロップと、酢みそ(梅みそ?)の3種類です。
梅シロップは発酵に気を使うんですか?
ちょっと不安になってきました。
ま、試してだめだったら来年もがんばります!
by 味っ娘 (2007-06-04 13:48) 

jochen

味っ娘さんこんにちは
梅シロップは発酵しやすいですよ、ただ昨年は連日30度を超える日が
続いたため条件が厳しかったんですが、今年はそうでもないので心配
することはないような気がしますです。心配なら焼酎を少し入れて先手を
打つのもよいと思います。なにより毎日よーく洗った手でかきまぜることが
大切だと思うですよ
by jochen (2007-06-04 14:28) 

味っ娘

ありがとうございます!
手でかき混ぜないといけないんですね!
知らなかった~書き込んでよかったです。
毎日少しずつ出る梅のエキスを見るのが楽しみです。
by 味っ娘 (2007-06-05 20:40) 

jochen

必ずしも手じゃなくてしゃもじなんかでもいいんですが、手がいちばん
梅にやさしいので自分は手でかき混ぜてました。
かき混ぜて活性化させ砂糖をガンガン溶かしてしまいましょう
by jochen (2007-06-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007-06-012007-06-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。