SSブログ

2006-10-23 [和菓子洋菓子]


また例のお菓子屋さんに寄ってきました

洋菓子部門。プリンがうまかったから期待してたけどふつーですね(汗
昔ながらの味というかんじです

和菓子部門です。やはりこっちのほうが本業なのかな?
水飴で練ってあるのかかたい栗きんとんがいい味だしてます
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ミヤ

わーっ水飴で固めてある栗きんとん、おいしそーですねー!ここって大宮ラーメンの隣だったんですね。場所教えてもらったのに別のところと勘違いしてました、すみません・・・。ぜひ生菓子とプリンは買いにいかねば!ちなみに大宮ラーメン好きな味です。
by ミヤ (2006-10-24 12:24) 

jochen

ミヤさんこんばんわ
あ、いや水飴というのは自分の勝手な推理です、硬さと歯ざわりと艶でそう
思っただけです、違うかもしれない(汗
そうです、場所は大宮ラーメンの左隣です。クルマの駐車場はなさそうです
by jochen (2006-10-24 19:24) 

ミヤ

早速生菓子買いに行きました!
私は餡と小豆、お餅が使ってあるモダンな感じに仕上がったものと、王道の生菓子という感じの練った餡のみの菊の形のもの、それと画像にある栗かのこです。
小振りでちょっとづついろんなお菓子が楽しめてよかった。
私が行ったときは栗かのこ2種類あったので、次はもうひとつの方を買ってみようかな。好みの味は菊の形の練りあんのもの。あっさりとした餡のみの味なので、ゆっくり抹茶と交互に楽しみました!(本来はお菓子を食べきって抹茶というのが本式ですが)
あ、そうそうプリンも食べました。大好きな堅めプリンでしたので、もう一個買えばよかったなあ。
by ミヤ (2006-10-28 11:49) 

jochen

ミヤさんこんにちは
プリン、ミヤさんの好みでよかったですー
栗かのこはやわらかいほうですかね?画像のは栗きんとんでこっちは
かたいほうです。あのねりきり菓子は全種類制覇してみたいです(笑
by jochen (2006-10-28 18:27) 

ミヤ

あらら、画像のは栗きんとんって名でしたっけ。上に固めにかけてあるのは、聞いたらゼラチンで固めてあるそうです。ちょっと香り付けがしてありますよね。柑橘系の。栗かのこの方がやわらかめなのですねー。次はそっちだ!
練り生菓子私も全種類制覇ねらってます。お休みの日にスーパーやお菓子やさんを回って色々買って楽しんでます。この前はピータンを手に入れてきました。清水町に出来たラデイッシュでは、いちぢくタルトを買ってみましたが、これがとっーってもおいしかったですよ。でも今はもう時期も過ぎてお芋タルトに取って代わってました。
by ミヤ (2006-10-30 11:57) 

jochen

ミヤさんこんばんわ
あれま、あれゼラチンで固めてあったんですか、なんか硬いしねばっこいんで
水飴に違いない!なんて思ってました(汗
by jochen (2006-10-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006-10-212006-10-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。