SSブログ

2006-10-21 [和菓子洋菓子]


ゆうべコジコジを見てたらお団子を1000個買うシーンがあって、なんだか
和菓子系が食べたくなったので神宮西の和菓子屋さんに行ってきました

 
はいこんなかんじー。豆大福をメインにチーズ饅頭もあったのでこれと
プリンも追加しちゃいました。またレシートもらってないからチーズ饅頭の
値段が不明だわ。

生地はボソボソ系、チーズは生タイプでまあまあおいしい。
チーズ饅頭倉庫にぶっこんで、お菓子のさとう倉庫も建設しておこうかね

豆大福は餅がびろ~んと伸びるほうが好みなんですがこれはイマイチの
伸び率ですね、でもまあまあイケまっせ

カスタードプリンは最近主流のフニャフニャぷるぷるプリンではなく
昔流の一本スジの通った硬派なプリンです。いいぞいいぞ!


小さなお店なのになんか手のかかる季節の職人芸和菓子や

種類は少ないけどいずれも精鋭ぞろいの洋菓子(スィーツなんぞ言わんぞ)
があって自分好みのいいお店かも。またこよっと


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ミヤ

ちょうど生和菓子のお店どこかいいところないですかー?とお聞きしたかったころでした!
抹茶と一緒に頂きたい生菓子はあまり置いている処がなくてさがしてたのですよねー。200円しなくて安くていいですねーっ。
近くに壽康庵があるのですけど、あまり買う人がいないのでしょうか、表面が乾いてていつも堅いんですよね・・。中は柔らかしっとりのままなのですけどね。作りたてが食べたいなあ。
by ミヤ (2006-10-21 18:03) 

jochen

ミヤさんこんにちは
まだ3品しか試していませんがなんだか自分好みっぽい味でした。
某有名お菓子屋さんのように広くて種類が豊富で応対が良くてお茶まで
出してくれても自分の好みと合わないとなんにもならないんですよね・・
というわけで好みもあると思いますので一度試されてみてください。
自分も壽康庵わりと好きです、船塚の分家のほうによく寄りますね
by jochen (2006-10-21 18:27) 

ミヤ

いろいろ生和菓子置いてるところは試してみますね!
壽康庵って船塚にもあるんですか。しらなかったです。

あと、プリンもいいですね。いろいろ凝ったプリンより、画像にあるオーソドックスの手作り、という堅めのカスタードプリンが私も大好きです。
・・実は自分が作ったプリンが一番おいしい、と思ってたりしてます。
カラメルは焦げ焦げの苦みがわりとあるものを作ります。
けれど作るたびに思うのですが、半端じゃない量の砂糖に体重が
気になるのでした。

jochenさんはプリンは作ったことあったんでしたっけ?
スフレを作ってたのには、すんごいびっくりしましたけどねー!
by ミヤ (2006-10-22 18:20) 

jochen

ミヤさんこんばんわ
壽康庵分家は公立大のちょい北にあるんですよ、平和ヶ丘に通じてる
あの通りです。
プリンはイチから作ったことありますよ、辻製菓のレシピで。おいしい
ですけどカラメル作りやオーブン蒸し焼きはやっぱり手間ですよね、
なんで通常はハウスのプリンです、それもいちばん安いお湯で作れるヤツ。
2箱ぶんまとめて作って一気に食らいます(笑。ここでも気持ち水分を
少なめにして硬めに作ってますね。
by jochen (2006-10-22 18:50) 

市内在住

NHK時計いいですね。
by 市内在住 (2006-10-23 12:12) 

jochen

市内在住さんこんにちは
なんか懐かしくて付けてみました。木目調タイプもあるんですが青系の
サイドバーにはこっちのほうが溶け込むかな、と思って。
by jochen (2006-10-23 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006-10-202006-10-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。