SSブログ

2006-03-12 [パン]

先日のバゲットの失敗が悔しくて夜も眠れない日が続いたので(ウソ

また焼いてみた。 あぁ、アカン また失敗や。全然クープが開いとらんわ・・
まだ水平に切り込み入れなきゃいかんし間隔も広すぎやね。

涙にくれながら(笑 チーズとマヨネーズをのせて焼いて食らう。
味はいいんですよ、味は。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

同世代

こんばんは。
私も週に一・二回パンを焼いてますが、試行錯誤の連続です(笑)。
でもやめられないんですよねー、これが(笑)。ハマってしまって。

実際にバゲットは作ったことないんですけど、クープをきれいに開かせるのはかなりむずかしいようですね。
湿度と発酵の管理がポイントのようですけど、中には捏ねずにパンチだけ・・・なんていうツワモノもいるようです。
jochenさんもすでにハマっていらっしゃるようですので(笑)、強力粉も専用にされてみては? (バゲットがうまく割れるまで焼き続けるような気がしてなりません)
ちなみに私が利用しているお店です。
http://www.cuoca.com/index.html
by 同世代 (2006-03-12 23:48) 

jochen

同世代さんこんにちは
なかなか難しいもんですねい。初めて作ったときに、こりゃ自分は天才か!
と思ったんですけど天狗になってたことがわかりました(笑
フランスパン専用強力粉もイーストも興味があるんですが、まだ基礎の
段階なので一般品で勉強してからにしようと思います。お教えいただいた
お店もすでにブックマークに放り込んであったです(笑
いまいちばんメンドーなのは生地をコネることなので、こねる機能付きの
フードプロセッサに食指が動いてるとこであります
by jochen (2006-03-13 15:12) 

jochen

フランスパン用は強力粉ともいえなかったですね(汗
by jochen (2006-03-13 15:15) 

市内在住

苦労してるようですね。
味がいいならいいんじゃないですか?w
まあ見てくれも、味に影響することもありますから、
頑張ってください。是非売れるパンを!
by 市内在住 (2006-03-13 16:39) 

jochen

市内在住さんこんにちは
ええ、いいんですけどなんだか悔しくて(笑
精進しますです、ハイ。
by jochen (2006-03-14 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006-03-102006-03-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。