SSブログ

2006-01-23 [おべんとお惣菜]


惣菜平野でサラダ三兄弟を買ってきた。ポテトサラダはイマイチ
好みじゃないなあ
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

西ヶ原四丁目

こんにちは!12月18日のコメント欄に書かせていただいた
西ヶ原四丁目でございます。
雨のそぼ降る宮崎に行ってまいりました!
二泊するつもりでいたのにチケットを見たら一泊でした(汗

皮切りはおぐらのチキン南蛮の予定だったのですが
夜到着の飛行機だったもので、空港の「魚山亭」のものから
始めてしまいました。うまかったです。近い内に東京の支店へ。

翌日、宿は瀬頭店(なんかすごい…)に至近だったのですが、おぐら本店へ。
お書きになっているように、ほんとうに11時ぴったりには始まっていませんでした。
ここで念願のチキン南蛮をいただいたしだいです。
店に入ったのは11時半を回ったくらいだったのですが、
すでに何人かはカウンターで食べていました。
カウンターはサイトの写真どおり!そしてストーブがちょっと暑かったですね。

実は、私としては胸肉のチキン南蛮が初めてだったことに気づきました。
変な言い方ですが、違和感はありませんでした。
確かに盛りはどっさり。それでも肉の量そのものはいわゆる適量でした。
ライスの量はたしかに多いですが。
味覚の適正さには自身はないんですが、タルタルソースは油っぽくないですよね。
やはり工夫されたタルタルソースなんですねえ。ささっと平らげられる印象でした。
1ヶ月に9回くらいの割で食べたいと思いました!
付け合せのマカロニも異様にうまかったことが特記事項でした。
(あれは本店だけででしょうか)

ちょっと驚いたのは、タリーズが距離をおかず2店あることと、
駅弁大会開催中の山形屋が「やまかたや」と濁らないことでした。
ついつい長くなってすみません。
多彩な情報に感謝しております。
by 西ヶ原四丁目 (2006-01-24 14:54) 

jochen

西ヶ原四丁目さんこんにちは
おお、宮崎に来られたんですか!しかも真っ先に空港魚山亭に向かわれる
なんざさすがですねえ(笑
おぐら本店のタルタルは甘めなのでたっぷりクチに入れてもなじみがいい
みたいですね、それであの大判の肉もペロッと食べられるのかもしれない
ですね。自分は割りと早めにライスはやっつけちゃうんですよ、あとは肉と
これまた量の多い野菜に集中して食べます
胸肉のあっさり南蛮もイケましたでしょ?もも肉であれと同じ量出てきたら
けっこうツライかもしれないですね
マカロニは本店だけの特徴です、よく「おぐらのチキン南蛮」という画像を
見かけますが、マカロニが写っていれば本店、スパゲティが写っていれば
瀬頭店(もしくは佐土原店)、タルタルがピンク色なら延岡系、と見分ける
ことが可能です

タリーズのデパートのほうの店舗はちょっとした事情があってあそこに出店
した経緯があるもんで近い位置にあるんです、ちなみに経営者は両店とも
同じ方なんですよ
by jochen (2006-01-24 16:14) 

西ヶ原四丁目

そうなんです、胸肉でも、それほどぱさつく感じもなくてイケたんです。
魚山亭がモモでしたので、やはりおぐら本店は本場なのだなと
思わせるものでもありました。
おぐらでは他にもカツとか、夢の「ビジネスセット」を食べないといけないので
宮崎に今後も参じないといけなくなりました。
マカロニの件も興味深いです。あと、ビジネスセットの名称の意味も…。
いつもたいてい一人旅なもので、あまりグルメは興味がなかったのですが
宮崎に関してはえらくグルメグルメしております。
Jochenさんの自家製もうまそうですねえ!タルタルのいろどりがすてき。
いろいろ画像を拝見するとタリーズ(カリーノ)の画像でさえ、
数日後なのに懐かしい感じです。
by 西ヶ原四丁目 (2006-01-26 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006-01-202006-01-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。