SSブログ

2006-01-20 [おべんとお惣菜]


昨日行けなかった山形屋の駅弁大会にやっと行ってきました


とりあえずなるべく以前のとダブらないよう気をつけながらこれだけ
買ってきた。自分的に今回の大目玉は厚岸のかきめしですねい
帰るなり早速撮影しながら4個やっつけちゃいました、駅弁コーナーへ
のアップは明日か明後日になると思いますです


とりあえず1個載せとこう、厚岸のかきめし。
これは15年ほどまえに出た駅弁本に、玉子焼きがどっさり乗った
さけ弁当とともに紹介されててかなりうまそうな印象があったんですわ
実際食べてみると炊き込みはふつーかなあ、でもカキやツブ貝、あさり
の味付けがとてもいいですね (11:45)

いちおう7個だけアップしました。残り3個は明日になります (22:10)

残り3個もアップしました。半日で10個は少しキツいやね (0:30)


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

コトブキ

半日で10個! 快挙ですね。
小田原のちょうちん釜めし、私もファンなんですよ。
あのキノコ型の里芋とか芸コマですよね。

いま地元のデパートでも駅弁大会をやってるので、行きたくなってきたところです。
by コトブキ (2006-01-21 10:17) 

jochen

コトブキさんこんばんわ
小田原のはなかなかいいですね、細かいところに気が配ってある
かんじでした。
当初日にちを勘違いしてて「賞味期限明日までやん、余裕余裕♪」
とタカをくくってたんですが、ふと「あれ?きょうは20日?」と気づいて
片付けるハメになったんですよ・・
by jochen (2006-01-21 19:44) 

市内在住

こんばんは。相変わらずの食欲でなによりです。
実は私も行きました。買ったのは、
米沢牛の牛丼弁当?
牛タン弁当?
鯖鮨やら焼き鯖鮨やら鯛や穴子の押し鮨の詰め合わせのやつ
昆布で巻いた鯖鮨
でした。私はセレクトしなくて、その辺をうろついていたんですが。
昆布で巻いた鯖鮨は、脂がよく乗っていてうまかったです。
鯛が淡白すぎて、押し鮨にはあわないような。
やっぱ脂が乗ってるやつがうまいですよ。
デジカメ故障中で写真が撮れなかったのが残念。

あと、同じフロアで売っていた鰯の丸干しがすごく旨かったので、たくさん買ってきました。明日の朝食です。

しかしものすごく久しぶりに8階に行きましたが、6Fから上、
天井が低くて圧迫感が…。
by 市内在住 (2006-01-21 23:30) 

市内在住

今、山形屋のHP見てきたら、
これとこれだったようです。
越前笹すし
吾佐衛門 鯖

しかし、牛丼と牛タンはなんか違う。
by 市内在住 (2006-01-21 23:38) 

jochen

市内在住さんこんにちは
吾左衛門寿しはうまいですよね、「駅弁」としてじゃなく一般レベルとしても
かなりのものだと思います。ただお値段がアレですので買うには勇気が
必要になるのがなんとも。
牛タン弁当は会計待ってるあいだ横目で見てて気になってました。あそこと
海鮮の実演ブースは毎回駅弁大会とセットで来てて魅力的なんですが、
どうしても駅弁優先なんでアレらはいつも買わずじまいですねい。牛タンの
お味はいかがでしたか?
いま高鍋→木城と墓参りツアーから帰ってきましたけど山並みがクッキリで
キレイでしたよ~
by jochen (2006-01-22 09:41) 

市内在住

こんにちは。
うーん、個人的に牛タンはあまり…。
焼肉で食べる牛タンは飯で食うのは好きなんですが、こんな感じなのは
(高級ハムみたいな)飯の上に載せるより、焼酎の肴の方が
いいかなあ、と思いました。

今日は天気が良くて気持ちがいいですね。
by 市内在住 (2006-01-22 12:53) 

jochen

市内在住さんこんばんわ
そうですか、なんだか肉厚のタンが気になってたんですが肴によさげ
なんですか。気になる気になる(笑
by jochen (2006-01-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2006-01-182006-01-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。