SSブログ

2005-12-18 [おべんとお惣菜]


最近珍しく昼に時間ができたので、気になってた吉村八幡神社ウラの
開店したてのお店に寄ってみた。惣菜屋かと思ってたら実際はホカ弁屋
さんだったのね



チキン南蛮450円を買ってみた。お、なかなかうまいですよ
タルタルは空港魚山亭に似たかんじですね
いつものスタジオ?撮影じゃないしカメラも予備機でイマイチ
だけどいちおう南蛮倉庫No.2に格納しておこう
昼メシ食ったのは休み1日を除くと半月ブリくらいかなあ


宮崎鹿児島ローカルのイケダパン。いまはヤマザキパングループの
傘下なんですねえ


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

西ヶ原四丁目

来月数年ぶりに2度目の宮崎に行かれることになり
本格的に予習に精を出しております、
東京都杉並区在住の西ヶ原四丁目(外語大は移転)です。
前回の訪問では宮崎到着前にひどく腹を壊してしまい、
ほとんど何も食べられませんでした。
チキン南蛮は、どうにかすかいらーく系のカウンター定食屋「Sガスト」で
「若鶏南蛮定食」を見つけられ、東京でチキン南蛮欠乏に苦しむことは
ないのですが、実は本物を食べたことがないので
食べまくろうと思っています。朝除いて毎食、って感じで。

初心者はやっぱり「おぐら」に行くのがいいんでしょうかね。
おぐらもなんだか2系列あるようなないような、なのでなかなか難解です。

ところでずっとホームページのほうを前から拝見してファンだったのですが、
ポスペのモモは代替わりしたでしょうか。
それと、このブログは当方の「お気に入り」には「ぷらぷら日記」の名前で入っていますが
これは何かの間違いなのでしょうか!
by 西ヶ原四丁目 (2005-12-18 23:14) 

ころころぶー

♪みんなでえ~♪たべよお~♪いーけーだあーぱーんっ♪

懐かしいですねい(^-^) フルコーラスで歌えてしまう、わたくしです。

「味きち」のおとなりの「しんすけの店」がちょっと気になります。
もしかして、昔、寿屋の横手の路地沿いかなんかになかったかな(?_?)
気のせいかな?
とにかく、名前と何度かコロッケを買ったことは覚えてるんですけど。
もっと小さい店構えでしたよ。確か。
宮交シティの近くだったか?ああ~~!むずがゆいなあー!p(>ヘ<)q
by ころころぶー (2005-12-19 00:07) 

jochen

西ヶ原四丁目さんこんばんわ
チキン南蛮は、そうですねえ、やはりとりあえずはおぐらからスタートされた
ほうがよろしいんじゃないかと思います。良し悪しはべつにして、ここを「基準」
に置くと他の店との比較も容易になると思うんですよ。おぐらは店によって
多少の違いがありますし、宮崎グループ延岡グループではタルタルの色まで
違っています。自分的には宮崎市に来られるのでしたら中心部にある「本店」
で試していただきたいですねえ、あまりサービスは良くありませんけど(笑

ポスペは全然ほったらかしになってますねえ、まだ二代目が生きているはずです
ぷらぷら日記というのは当初付けていたんですが、ダブってることもあって
いまの名称に変更したんです
by jochen (2005-12-19 00:28) 

jochen

ころころぶーさんこんばんわ
イケダパンの歌、覚えてますよー!夕方ラジオで流れてましたねー
♪ふんわり~♪ポカポカ~♪

あの店は寿屋側で合ってますよ、インド料理店の手前の奥でしたね
インド料理店もコロコロ名前が変わってましたが・・
by jochen (2005-12-19 00:40) 

西ヶ原四丁目

なるほど!やはり本店ですね。
ありがとうございます。
その後「チキン南蛮」の名で弁当を出している店も発見しました。
食べてみたのですが、マヨネーズをかけてあるような感じでした。
ちょっと違うかな?
ネットで味が転送できたらいいんですけどねえ。
by 西ヶ原四丁目 (2005-12-21 02:19) 

jochen

西ヶ原四丁目さんこんばんわ
じつをいうと宮崎といえどもホカ弁屋さんで「タマゴは混ざってるけど
味はマヨネーズまんまやん!」というタルタルが乗った南蛮を出す店が
あるんですよ(それも少なからず)。そんななか、工夫されたタルタルで
勝負するお店はやはり世間でも評価されているわけなんですよ。
by jochen (2005-12-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-12-152005-12-20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。