SSブログ

2005-10-31 [旅行]

このまえの風景並べが好評?だったのでグレードアップ続編
をやってみます。So-netブログの倉庫容量が50MB→500MBと
増え、しばらくは残量を気にしなくてもよい状況になったことでも
ありますので遠慮なく貼り付けていきますね。ホントは看板の
文字まで読めるような大きな画像にしたいところですが、So-net
は自動リンク機能がないですし、かといってそのまま貼るとレイ
アウトが崩れるんで横20cmが限度になりまっせ

きょうは橘東3丁目、山形屋近辺のスナップをズラズラ置いて
置いていこうかなと。
県外在住の方にはいくらかでも懐かしい想いができればいい
のですが。現在住の方にはあまり意味のない回です(笑

でははじまりはじまりー(パチパチ)

おなじみ山形屋



ウチではよく登場するおぐら本店通り

おぐらの裏道はこんなかんじ

その定食屋さんのめぬー

現在、山形屋は拡張工事をやっているんで道路が潰されています

これがブチ抜いて作った新道路

山形屋の通り

おにぎりヒロがあったところには豊吉うどんが入っています。すんごい狭そう
なんで入ったことないです

福岡シティ銀行脇の路地

ねこの足跡通りでしたっけ?ここ。なおねこまや食器店は新別府町に
引越しちゃいました

パパのカレー家さん





出口に銀町タクシーがあった通りです

模型のトヤマ。上に飾ってあったゼロ戦の機首はなくなっちゃいました

昔はよく宴会があったしがらき

若草通アーケード

広島側から見たアーケード

おなじみ蜂楽饅頭。回転焼きの画像はこちら

四海楼の通り。四海楼の焼きそばチャーハンラーメン定食(左)

山形屋裏から進んだ道路、杉ビルのあたり



文化ストリートもまだあります



富士屋レコードも健在

3丁目バス停。聞いたハナシではこの道路を1車線潰して公園化
する計画があるらしい、ふざけるな!交通量の多い目抜き通りを
必要のない施策を施して渋滞を引き起こし公共交通機関の定時性
を損ない、ひいては人の流入も拒むような施策なぞ具の骨頂だ!
なんてたまには政治的なことも言っちゃったりしてみるテスト

 

あとは山形屋ミニ特集
屋上に上がってみた

屋上からの眺め

地下をブラブラしてみる

廻るキャンディコーナーも健在

ジューススタンドで

バナナヨーグルトを呑む


あ、ぶどうジュースにすりゃよかったかな

菓子と諸国名産コーナー

惣菜区画




高千穂町の正木屋限定10本、というのがあったんで

モモを1本買ってみた。しょっぱくてけっこううまい

中華惣菜屋さんで

酢豚と麻婆豆腐を100gずつ買ってみた。酢豚はまあまあだけど麻婆は

反響があればまたやりますけど不評なら面倒だしこれっきりです


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

tonnda

jochenさんこんにちは。
私も昨日神宮大祭を橘通りで見学後久々に山形屋地下に行ってみました。
あそこに行くとなぜか買って帰りたくなる山形屋饅頭(この日はおじいさん一人でやってました)を買って、ウロウロしたあとジューススタンドで一杯やりました。うちの子供はトマトジュースを頼んだんですが缶入りのトマトジュースの味しか知らないんで、ここの純トマトジュースの味に面食らってました。梨ジュースは、なんとも表現できない味でした。
by tonnda (2005-10-31 14:40) 

jochen

tonndaさんこんにちは
おやおや、昨日寄られたんですか。あのスタンドは普段はおばちゃんたちが
よくたむろしてるので、なかなか利用する機会がないんですよ。きょうは開店
直後だったんで誰もいなくて寄りました。
梨ジュースは微妙ですか、自分も気にはなっていました(笑
by jochen (2005-10-31 16:24) 

市内在住

おお、飛ばしてますねえ。いつもの写真も、コレくらいの量の掲載されなかった
ボツ?写真が背後にあるかと思うと期待してしまいますが、負担が大きくなって
あまり更新されないのも寂しいのであえてノーコメントでw

ウチの家族には山形屋の生ジュースは好評です。それでも合言葉のように、
「高いねえ」が出るんですが。たしかに座るところはおばちゃんたちが休憩場所
代わりに使ってますね。山形屋も多分年配の方向けの高級志向?を
目指してるような感じがするので、それらの方に優しい店作りが期待されてるかも知れません。
ウチの親戚のばあさん方も、山形屋じゃないと!といつも言ってます。
スーツを青山なんかで買うと特に言われますよw

あそこの豊吉は狭そうですよね。しかし浮の城やイオンなど出店多いですね。
三角茶屋系でも、吉長のほうはなんだかゴタゴタしているようですし。

橘通車線潰しについては全面的に同意ですね。なし崩しに決定されたら
どうなってしまうんでしょうね。
by 市内在住 (2005-10-31 20:53) 

宮崎市の原住民

橘通りを1車線壊して公園化ですと!大反対です。公園というのは、人通りの多いにぎわった商店街には、癒しの場として必要でしょうが、今の橘通商店街の通行人の少ない中、なぜ公園が必要なのでしょうかね?ただでさえ、市内のあちこちに公園があるのに、わざわざ公園を見に橘通に人は来ませんよ。魅力ある商店街(店や取り扱う商品)そのものに力を入れる方が先ですよね。車の通行量は多いのに、車線減らして何考えてるんですかね。税金の使い方間違っていると思います。順番間違ってますよね。jochenさんもそう思いませんか?(橘商店街は、もっとおしゃれな店作りが必要です。)
by 宮崎市の原住民 (2005-10-31 21:01) 

ころころぶー

こんばんは~~♪q(^д^q)(p^д^)p うっき~!
いやあ~!うれしいっすねえ!ほんとに橘通りを散歩してるみたいです♪
おぐら本店のまわりの小道は、休みの度に用もないのによーくうろついてましたよ。あのゴチャゴチャした雰囲気が好きなんです。
ピザの「アルベロベロ」は高校の部活のあと、後輩達とよく食べに行きました。
安くてボリュームあって、旨いんですよね。懐かしいです。

若草通の店舗もちょこっとずつ変わってるようですね~。
「豊吉うどん」ができてるのは某HPで知っておりましたが(持ち帰り専門らしいっすね)「おにぎりのヒロ」のあとだったんだー。へー。

「模型の国トヤマ」のプロペラもなくちゃってるうう~!がーん!Σ(@0@)

山形屋のジューススタンド、安いなあ~!いいなー。
新宿高島屋の地下のジューススタンドにたまーに行くんですが
メロンジュースが1杯1,300円(もっと高かったかも…)くらいするんですよ。
なんか金銭感覚がマヒしてしまって、飲んじゃったりするんですけどね~(^。^;)7

こないだ「退職しちゃったんかなあ…」と思っていた
「まるいわまんじゅう」のおじさん、もしかするとまだいるかもしれませんね!
tonndaさんのコメント見て、ちょっと期待がふくらんできました(^-^)

市内在住さんの言うとおり、ものすごく期待はふくらみますが、
jochenさんの負担にならない程度に適度にまたよろしくですう~(*^-^*)
今回もたっぷり堪能させていただきました!!
by ころころぶー (2005-10-31 22:01) 

ころころぶー

あ、たびたびすみませんですー。
文化ストリートの若草通側にある「文化なんとか…」っていうお菓子屋さんも
まだ健在ですか?あそこも大好きなお店なんですよ(^-^)

あと、山形屋のジューススタンドに言ったら「柿ミルク」を飲んでみたいです。
今の時期だけなんかなあー(?_?)
by ころころぶー (2005-10-31 22:15) 

jochen

市内在住さんこんばんわ
山形屋ジュースフリークの方がまたいらっしゃった(笑 .今回あそこは
外せないと思ってたんですよ、回転キャンディ機とともに。
そうですね、いま「デパート」と呼べるのは山形屋だけになっちゃい
ましたものね、今度の増床リニューアルでボンベルタのようにテナント化
されちゃわないかちょっとだけ心配です。こういう古風なところがひとつ
くらい残っててもいいですよね
by jochen (2005-10-31 22:46) 

jochen

宮崎市の原住民さんこんばんわ
ですよねえ、どうもイオン訴訟を取り下げる交換条件でこれが出てきた
ようなかんじなんですよ。なんだかなあってかんじです
by jochen (2005-10-31 22:50) 

jochen

ころころぶーさんこんばんわ
メロンジュース1300円ですか。すごいなあ、なんかもったいなくて「絞った
果肉片もちょうだい!」と言いたいところですね、でも千疋屋でなら納得
して飲んじゃうかも(汗
豊吉は持ち帰り専門だったんだ!ですよねえ、あんな狭いとこで中どう
なってんだろ??と不思議に思ってたくらいですもん
文化ストリートの商店は「文化堂」ですね、たまにあくまきを買いに行きま
した、以前はあくまき売ってるとこほとんどなかったもんで。で、いまはもう
なくなってます、移転とかじゃなくてやはり閉店だと思うんですけどねえ

ころころぶーさん、ちょっとここ↓押してもらえます?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dfv/a1.htm
by jochen (2005-10-31 23:02) 

元西都在住

 イオン訴訟の交換条件ですか。
なんだか益々自分達の首を絞めるだけですね。
車線減→渋滞→橘通はいれない→なら郊外SC行こう
って私なら思ってしまいますけどね。
by 元西都在住 (2005-10-31 23:13) 

のぼる

実は自分,山形屋へは行ったこと無いんですよ...

なんだか高級そうで...

寿屋に良く足を運んでました.

あと,前の田中書店にも.

何気にリクエスト...

それでは....
by のぼる (2005-10-31 23:34) 

ころころぶー

うおっと!こりゃまたありがとうございます!!(´▽`)
「まるいわまんじゅう」のおじさん、なんだか眉のあたりが似ている気がします。
もしかするとまだ現役でがんばってくれてるのかも…だといいなあ~(*^-^*)

お菓子屋さんは「文化堂」でしたか!名前ど忘れしてました。
あー。やっぱり閉店ですか~(´д`)=3
このお菓子屋さんが「文化堂」だから「文化ストリート」なのかなあ
などと思っていたんですが、閉店は残念です。

いやあ~、さすがjochenさん。
今回の写真って何枚くらい撮られたんですか?
市内在住さんのコメントのとおり、掲載されてない(ボツ)ものも見たくなっちゃいますよ~~p(>。<)q
by ころころぶー (2005-10-31 23:46) 

jochen

元西都在住さんこんばんわ
ですよねえ、自分はあそこはクルマではめったに走らないんですけど
バスではよく通るんですよ。日中ならいいんですがバスレーンなくなっちゃう
と夕方とかだとバス停から本線に合流するだけで大変だし流れ止めちゃうし
もうメチャクチャになるの目に見えてるんですけどねえ。
おそらく反対にあって廃案になるだろうとは思ってますけど・・
by jochen (2005-10-31 23:47) 

jochen

のぼるさんこんばんわ
元寿屋向かいの田中書店は閉店しちゃいまして、現在はローソンが
入っています。田中書店は吉村町に本社を移したりなんかして現在は
新店舗が橘2丁目県庁側に出来てたりなんかしてます
高千穂通りもそのうちやらねばいかんでしょうねえ、とりあえず次は橘通り
の西側かな、なんてことを考えていますです
by jochen (2005-10-31 23:55) 

jochen

ころころぶーさんこんばんはパート2
まるいわおじさん、近いかんじありますか。撮ってるときはちゃんと写ってる
ような気がしてたんですが帰って見てみたら隠れていてがっかりしたですよ。
デパートって基本的に撮影禁止だったような気がしたもんであれでけっこう
恐る恐る撮ってたんですよ、エヘヘ
今回はたいして撮ってませんよ、100枚弱です。ダブってたりピンボケ手ブレも
ありますんでボツはそう多くないですね。不採用はアルベロベロ近くの道とか
杉ビルとか山形屋エレベーターの階案内板とか、ですかね
by jochen (2005-11-01 00:04) 

のぼる

ありがとうございます.

寿屋と田中書店は,僕にとってはゴールデンコンビでした.

ダブルで無くなっていたとは...

東京は今日は寒かったのですが,より一層襟元が寒く感じました.

ちょっとホームシックです...

って,ここ数年全然帰ってないですが.

それではまた.

いつもありがとうございます.
by のぼる (2005-11-01 00:11) 

広島在住

こんちわ。今回もナイスな画像ありがとうございます。
若草通りとか四季通り、その辺の裏細道あたりは高校生のころによくブラついてました。マイナーチェンジ(トヤマの戦闘機が外されてたりとか)はあるけど、雰囲気はあまり変わってないですねー。いい意味で。
今回特にツボに入ったのは、まずは山形屋です。
我が家のような階層には似つかわしくない高級感溢れる場所だったんで、実はあまり行ったことはなかったのですが、TVCMで流れていた音楽だけは記憶に残っていて、画像見た瞬間に脳裏で再生されましたw。これとモンドールサガの曲は個人的な名曲です。そういえばこないだ帰省した折、何故か突然「サンAオレンジジュース」が飲みたくなり、山形屋をはじめ色んなところ探し回ったんですが(木花のスーパーまで行きましたw)結局見つからず。話それてスンマセン。
あと蜂楽饅頭は、以前コチラのサイトの画像を拝見してから無性に食いたくなり悶々としていたんですが、岩田屋で買える(というか福岡が本店)ことを発見、出張ついでに大量に買い込んできました。蜂楽饅頭に加えて、地鶏とマンゴージュースという宮崎グルメはうちのカミさんにも好評です。蜂楽饅頭横の宝来軒も結構美味かった記憶があります。
3丁目バス停とか橘通り公園化計画(?)は、jochenさんの仰るとおり、
無謀な気がしますねー。現状3車線でも時間帯によっては結構渋滞するのに・・・
by 広島在住 (2005-11-01 10:12) 

jochen

広島在住さんこんばんわ
山形屋のCMの曲ですか、懐かしいですね。また聴きたいですねえ
どこかに録画してたような気もするんですが・・
サンAの100%オレンジは缶のを最後にもう何年も見てないですねえ、
学校で配給されてたテトラパックでまた飲みたいもんです
蜂楽饅頭は以前ネットで九州各地にあることを知って驚きましたねえ
宮崎のものかと思ってましたもん
by jochen (2005-11-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-10-302005-11-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。