SSブログ

2005-06-06

メシ作りコーナーに2年前、チキン南蛮を載せたんだけどなんだか
イマイチなんでなんとかしないとな~、なんてずっと思ってたんですが
やっと重い腰をあげて作ることにしました

鶏肉は280gの大きな胸肉をメインに予備に3枚セット品も用意


タルタル用にみじん切り作業。あーめんどくせーーー


でけた。見た目はおぐら本店に近いですよ。付け合わせも前回の
やっつけ仕事とはだいぶ違うぜ!詳しくはこちら

タルタルを多めに作ったんで予備の3枚も南蛮に。飽きるくらいの南蛮攻め

揚げものすると床が油っぽくなって拭くのめんどくせーーー


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ころころぶー

こんちはー!なんと旨そうなチキン南蛮!!(´д`)=3
すばらしい!わたしは大きな肉で作ろうとすると、いつも肉が固くなってしまいます。よって唐揚げサイズに切って揚げてますが、jochenさん、上手ですねぇ!さすが!(>_<)
我が家流ですと、肉に塩コショー・ガーリックパウダーで軽く下味を付けて、
同じように揚げ、甘酢に長めに漬け込みます。甘酢に使う醤油は濃い口と淡口(薄口)と半々くらいかな。タルタルは、ゆで卵とタマネギのみじん切り・パセリ・マヨネーズ・塩コショー・レモン汁をまぜまぜ。
にんじん・タマネギを湯通しするとは!甘みが出て旨そう!
醤油を入れるのも良さそうですねえ(^-^)q 参考になります!
あー、なんかまたチキン南蛮食べたくなってきた~!
by ころころぶー (2005-06-06 16:17) 

jochen

ころころぶーさんこんにちは
載せたばっかりなのにコメントはやっ!
今回は見た目重視で取り組みました(笑
醤油は濃口と淡口半々ですか、凝ってますねえ!自分はいつもフンドーキン
のゴールデン紫を使っているんですが、今回は全国に合わせて定番のキッコ
ーマンの濃口にしてみました。九州の添加物入り醤油に慣れてると関東の
醤油はどうももの足りなく感じますねえ
醤油を入れたのは塩代わりです、醤油マヨネーズが好きなもんですから^^;
人参を湯通ししたのはナマで食べてみたらやはりブツブツ感が残ってしまっ
てたからなんです、気にならなければナマでもオッケー牧場ですよ
by jochen (2005-06-06 16:57) 

akira

タルタル良い出来ですねえ。

自分もタルタル自作するんですが、なかなかおぐらのタルタルソースの「照り」が出ません。
あの「照り」はどうやって出してるんだろう…。
自作マヨっぽい照りなんですが…。
by akira (2005-06-07 18:17) 

jochen

akiraさんこんばんわ
タルタル、今回はまあまあよく出来ました。多く作ったんできょうまで持ち越し
ましたが、出来たてより味がよくなってましたよ。
おぐらのタルタルはたしかに照りがありますよね、やはりマヨネーズ自体が
そういう仕様なのか、それともクリームとかバターとか混ぜてあるのかよう
わからんですね。自分はとにかく徹底的に水分を除去する方針で作りましたが
まあまあの照り具合が出たような気がします
by jochen (2005-06-07 20:40) 

市内在住

うまそうな南蛮ですねえ。
ご本人がおっしゃってる通り、前回のはイマイチな(失礼!)感じでしたが、
今回のはホント素晴らしいですよ。
今は入院中なのであまりコメントも出来ませんが(今は無断外出で
帰宅中なんです)、退院したらもっとゆっくり見たいと思ってます。

病院食も撮影してるんで、興味があれば差し上げますw
自衛隊食や米軍食のコレクションをお持ちですが、病院食ってのは
なかったですよね。
by 市内在住 (2005-06-08 09:36) 

jochen

市内在住さんこんばんわ
入院されてるんですか!そりゃまた大変ですね。無理なさらずにゆっくり
療養してくださいね。昔は病院食というとおいしくない食事の代名詞みたいな
ものでしたが、いまの病院食ってウマくなってるんでしょうかね
by jochen (2005-06-08 22:02) 

市内在住

ソコソコうまいですよ。
しかしそれよりも、携帯9.6kで通信しているのがつらい…
by 市内在住 (2005-06-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-06-032005-06-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。