SSブログ

2005-05-30


土曜にバスに詳しくない人にバスカードを貸したら
「なんかおかしい、エラーが出た」 と言われたのでテストで

西都の686に乗ってみたが問題ナシ。やれやれ


西橘通りをウロウロしながら帰る

こういうのも撮りながら。


ひさしぶりに大好きな?東天閣に寄ってみた
ここは「宴会用の店」というイメージを持ってる人が多いと思うけど、1階の
店がかなりイケてるんですよ。高級店のようなオシャレで洗練されたものは
ないけどまともな中国料理が食べられます
ホントは排骨飯がいちばん好きなんだけど同じものじゃネタにならないので

汁ビーフンを食べてランチ日記にブチ込んでおく。量が多いなあ
汁ビーフンはあっさりしたスープで作られるのをよく見ますが、これは
上湯を使ったコクのあるスープでした。具だけ食べると薄く感じますが
一緒にスープをすすりながら食べるとちょうどよくておいしい

焼ぎょうざも食ってみる。小型だけどジューシーで味はまあまあ

ギョウザにはやはりビールがつきもの。あーうめぇ


東天閣の向いの丸美屋で

おにぎりを買い惣菜倉庫にブチ込んでおく
おにぎりには手塩がしっかり付いてしょっぱめなのがなかなかいい
マカロニサラダはマヨネーズで和えただけの古典的な味がグッド!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

でかえる

おはようございます。

うわぁ~画像いっぱいら♪吊り下げメニューの天茶というのは、天丼お茶漬けみたいなものなんやろか・・・。でもメニューのバリエーションもさることながら、この吊り下げているチェーンにたるみがあるのが不思議だなぁ。どうなっているんやろ・・・。

汁ビーフンうんまそー!お野菜具沢山がいいやね~。5月の麺定食じゃなくて単品でたのまはったんですか?単品だからでかいんかなぁ。

混じりッ気なしの中国料理屋さんてウチの近所ではありそうでないです。京都だと鳳舞みたいな感じなんやろか。jochenさん、行かれたことありますか?エビカシワそばが、大好きです。
by でかえる (2005-05-31 06:31) 

jochen

でかえるさんこんにちは
天茶、自分もかき揚げのせた天丼茶漬けではないかと推測しますね
画像はトリミングしてるんでアレですけど、じつは台みたいなのがあって
そこに「置かれて」いるんですよ
料理屋さんに入るまえにオーダー決めてたんですよ、汁ビーフン+餃子
or チャーハン+餃子 のどちらかと。で麺定食のメニュー見て一瞬喜んだ
んですがこれ火曜担当だったんですよ・・。かといって月曜のあんかけ
焼きそばはすでに載せてたように気がしたもんで、当初の予定通り
単品攻撃を仕掛けたんですよ。さらに「餃子にはビールを付けなきゃ
絵にならんよなあ」と考えたため予算が膨らんでしまいましたんどす・・
ビーフンの量が多かったのは単品だからなのかなあ、ここでセット物は
めったに頼まないんでようわからんです。女性なら食べきれないであろう
ボリュームでしたよ。
鳳舞は存じないですねえ、申し訳ないっス
by jochen (2005-05-31 12:31) 

でかえる

jochenさん、こんばんは。
そうそう火曜日だったんですよ、麺定食の汁ビーフン。んで、単品攻めかなぁと思ったです。
いやぁ、女子でもいけると思うですよ。麺類って別腹だから。私もラーメン「中(1.5玉)」頼むのデフォルトだし^^;
餃子とビールは切り離してはいけない関係っすよね、もう全国的に季節問わずに。

天茶ってば、宮崎では一般的なのかなと思ったですけど、違うんですね。
「ひつまぶし」にざざーっとお茶だったか、出汁だったかかけた時も軽くショックでしたが、天茶もそれを想像しました。・・・うまいに違いない。

鳳舞は北大路駅から歩けるキョリにあってクワイの入ったシュウマイが有名です。
やたらおばちゃんが多いんですよ。(お客でなくて、働いている人です。)

たるんだ鎖の謎もとけてすっきりです♪
by でかえる (2005-05-31 17:18) 

jochen

でかえるさんこんばんわ
いま思い出したんですが、だいぶまえに天ぷら屋さん(潰れた)で行なわれた
宴会で天茶が出てきましたよ!小ドンブリにご飯とかき揚げ、それに山葵が
のっかってお茶じゃなく出汁がかけられていました。味がどうこうとかは覚えて
いないんでわるくはなかったんだと思われます。そこのお店の謳い文句は
「京風てんぷら」でした(笑
by jochen (2005-05-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-05-292005-05-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。