SSブログ

2005-05-04


具の種類の少ない省エネ型トン汁を作った
麦味噌、濃い出汁(いりこ+昆布)、酒、醤油、鷹の爪、ちょっぴりのゴマ油
で味付け

あぁうまい。お店で食べるより全然うまいっスよ
ご飯のおかずになる重たい味です
コメント(4) 

コメント 4

しろくま

(ノ゜∇゜)ノオォォォ 省エネ型トン汁(・∀・)イイ!!
旨そうですねぇ~おまけに重たい味とは・・・

母ちゃんご飯おかわりぃ~
by しろくま (2005-05-04 14:30) 

jochen

prince-8さんこんばんわ
実際ドンブリめしでおかわりしたいほど濃いトン汁なんですよ~
by jochen (2005-05-04 19:40) 

でかえる

こんばんは・・・あぅぅぅぅ(><;)がっつりうんまそうですねー!

よしっ、出汁成分は一緒だ~♪昆布入れるとうんまいですよね!ご飯(玄米+十種雑穀)炊くときも昆布入れてるです。うんまーです。

宮崎のバスにのろうのお陰で、麦味噌初めて買って使ってるです。甘くて、やさしいお味ですね。

でも、通常使っているお味噌より、いっぱい入れてしまうです。他のとまぜまぜするといいのかなぁ。
by でかえる (2005-05-05 23:16) 

jochen

でかえるさんこんにちは
麦味噌は甘いですよね~、タマネギの味噌汁なんて激甘ですよ
なんだかキリッとしたとこがなくだらだらとした味です(笑。こっちの地域性に
似ているのかもしれませんねえ。麦味噌は甘みがあるぶん酢味噌なんかには
向いてると思います。生のキュウリにそのまま付けてもキツくなくOKです
麦味噌はブレントしてもいいと思いますよ
こっちは醤油も甘いんですよ、出汁も添加されていますし。これも全然キリッ
とはしてませんが、ハマるとズボズボと引きずり込まれ関東産など標準の醤油
じゃ全くもの足りなく感じてくるんですよ~
by jochen (2005-05-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2005-05-032005-05-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。